

部屋の片付けについては、(親襲来前の)緊急行事ということでひとつ。

そろそろ帰らねばならぬ。
今は遠き、北の故郷へ。

なんかこう書くとホロさまっぽいですね。画面の前のあなたもついわっちわっちにされてしまいそうでしょう?
いや、されないですね。なんかすいませんでした。

まぁ、それはいいとして。
俺には、やるべきことがある。

そう、帰省前の恒例行事(=溜め録りアニメの大片付け)を済ませねばな…。
放送中のアニメについてはそこまで沢山は溜めてはいない。
しかし強敵が二体ほど。ハルヒとアビス。

・涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイトpart1~8
少し前に「パート1とパート8を観る限り、そこまで個性は無い」とかわかったようなことを言っちゃったけどその少し後に紹介した全話同時比較動画をざっと眺めると、面白そうなのはあるね。
動画コメントでも評価の高い4番目(15話、画面右上)が、風景の挟み方やカメラワークが一期っぽくて面白そう。
あと、2番目(13話、画面左中)がEROい(三人娘の水着姿ではなく、キョンと古泉に差してる木漏れ日が)。

とはいえ、ストーリーはほぼ全て同じなので、やっぱり連続で視聴するのは辛いですなぁ。

「ストーリーやドラマはわりとどうでもいい。映像や文体や設定などのディティールを見よ」という鑑賞法(※)を身に付けてはいる。
とはいえ、「ならば8連コンボも大丈夫」と断言できるかと言うとかなり怪しい。
そういう鑑賞法で楽しむにしても、やはり8話も(ほぼ)同じものをというのは…。

まぁいいや。観る前から考えててもしゃあない。
「何って言うか凄いよね、やっぱりあの京アニだからさ、何て言うかその作画とか演出とかそういうの。うん、よくわからないけどとにかく凄いよね。凄い。」
みたいな、わかったような(の域に達していない)ことを脳内でぬかしつつ、8話耐久レースに挑みまする。
エンドレスエイトでイントロクイズのようなことが出来るくらいになれば、自分の中の何かがレベルアップしたと胸を張れるかもしれない。

・テイルズオブジアビス
イオン様、愛しておりました…。
折角全て録画したのだから、DVDにダビングしておこうと思っている。
しかし、高画質ダビングってもしかして放送時間と同じだけの時間を要するのかしら?
機械の説明書はなるべく読みたくないタチなので、そのへんのことはよく知らないのだが。
もしそうだとしたら、相当の拘束時間を要求される。ついでにもう一度全部観てもいいけど、それもなんだし、随分と積んである文庫本でも潰していようか。

というわけで、両方ともかなり時間がかかるわけですな。

あ、あと「フェイス/オフ」をツタヤに返しに行く前に、今度は吹き替え版でもう一度観ておこう。悪役と主役の両方…一作品で二度美味しく大塚ボイスを味わえる…いいセンスだ。
「俺は、何時間でも女(ピーチ)を愉しませる」(意訳「性欲を持て余す」)

そんなわけで、ここ数日は引きこもろうと思う。
食料品も用意した。
スーパーの戦略にダマされて買った、すきやき材料(間違えて豚肉買っちゃったが、まぁいいや)。
幼い頃からの嗜好のため、生命維持に必須となってしまった、依存性飲料(=牛乳)。
…。
あ、そろそろ米が足りないな。しかし、帰省直前に米を袋ごと買うというのもなぁ。そうそう、米袋と言えば、こんな買い方をしてみたいものだ…。

※この考え方が身についておらず(あるいは、素直に仮想世界に感動する視点が失われていた)小学生時分に観た「千と千尋の神隠し」の感想は、「ラピュタやナウシカやもののけ姫より話がつまんない」というだけの、なんとも鈍感極まりないものだった。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
