

林檎の誘惑

80GB分もの曲やら動画やらが入るiPodを購入して、早一年。
今まではCDから曲を抜き出して、細々と楽しんでいた。
CDの内容の殆どは、お察しの通りゲームサントラとアニソン。あと映画主題歌(ていうか007演歌)も。

しかし、このままではあかんのですよ。
もっともっと聞かないと。

アニソンを、ね(「流行歌は…?」などのツッコミ禁止)。

ここ1,2年はかなりの数の新作アニメを追っていた(追われていたとも言う)。
気に入ったOP・ED曲もたくさんあった。でも、全部CDを買っていたら資金・労力・置場の消費が嵩むこと間違いなしので、せいぜい一期(3か月)にシングル一枚程度を買うというペースに留まることに。

でも、よく考えれば、今の時代、ダウンロード販売というものがあるではないですか。
ていうか、iPodユーザーなのだからiTunesストアを利用すればいいではないですか。
(※もちろん、ニコニコ動画あたりに流れているアニソン動画を変換して…という方法はあるのだけれど、どうも気に入らないのでそういう手段はナシ。金は落とすべきものだ。)

iPodという商品は、本体それ自体ではアップル社にとっては利益を生まないものらしい。
むしろ、売れば売るほど赤字が出るのだとか。
では、どのようにして元をとっているのか?言うまでもなく楽曲のダウンロード販売によって、だ。

つまり、iPodを持っているくせにiTunesストアのダウンロード販売に一切手を出さない俺は、アップル社にとっては最もイヤなタイプの消費者というわけだ。
そんなわけでこれまでの俺は、持前の反骨精神(笑)から、「iPodを愛用する!しかしアップル社には儲けさせねぇ!」というダークヒーローを気取っていた。
いや、ダークヒーローというよりはツンデレだ。

iPodを買ったの。便利だって聞いたからなんだからねっ。べ、べつにアップル社みたいな巨大企業のためじゃないんだからねっ。

しかし、子供がやがて大人になるように、ツンデレにもデレ期が来るものだ。
まぁ俺に関して言えば、20を越しても全然大人になった気がしないわけだが、とにかくツンデレにはデレ期は来るものなのだ。

ためしにiTunesストアを見てみたのですよ。
フツーにCDを買うよりは随分安く曲が買えるではないですか。
そりゃ、CDのディスクやらケースやら歌詞カードが無いから当たり前っちゃあ当たり前なのだろうけれど。
「巨大企業が潤うほどのダウンロード販売…きっとぼったくりに違いない…」とか思いこんでいたけど、これなら問題ない。アップル社にデレざるを得ない。

よっしゃ、掻き集よう。
鉄風雷火の限りを尽くし、三千世界の鴉を殺す、嵐の様な蒐集を始めよう。
「戦争!戦争!戦争!」

今のところ、弾倉には5000円が装填済み。一曲200円として、25曲。一つのアニメのOPとED主題歌の両方を買うとしたら、アニメ約12本分。二クール目で曲が変わるものもあるから、実際はそれより少なくなる。
…あれ、思ったより弾薬不足では…。もしかして、本気でかき集めるつもりならば結構な量の実弾が必要なのか…?

まあいい、とりあえず曲目リストアップだ。

…。
しかし、結構骨が折れる。
とりあえず、視聴アニメリストをまとめる仕事から始めるお…。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
