スポンサーサイト


クリアできました。分断法で。

先ほどの日記の後半に貼った動画の方法でやってみました。
防具はフルミラバルZ。
スキルは逆鱗、ボマー、回避性能+2、切れ味レベル+1、回復速度-1。
流石の最強(笑)装備、爪護符なしでも防御586。
逆鱗に含まれる根性効果はそれなりに助かりましたが、剣士って接触でちょびちょび削られていくから根性スキルって気休めですよね。あと、回復速度低下は地味にうざったいものです。
持っていくものは爆弾類(大樽B3、大樽BG2、大樽10、爆薬10、カクサンデメキン10)、罠類(落とし穴、しびれ罠調合分込み)、鬼人薬G、最強の回復薬たるモドリ玉、忘れちゃいけない煙り玉。
他には回復薬など。守りの爪護符は置いて行き、調合書も1だけでおk(痺れ罠調合の成功率が95になりますが)。
あとオトリアイルーは空気嫁無い行動しまくるので勿論置いて行きます。

ほとんど動画のままですが解説。
開始したら鬼人薬Gを飲み、煙り玉をもって突入。手前のサイヤ人(A)の尻のあたりに投げつつ、高台へ。
このとき、遠い方のサイヤ人(B)の攻撃がを近い方のサイヤ人に当たらないように。
高台に着いたら戻り玉装備。Bが間近に突っ込んできたら玉を投げてベースキャンプへ逃げます。
BCで二分ほど、新しい戻り玉を調合したり支給品を拾ったりして暇をつぶしながら待機。
再び闘技場に出ると、Bは高台の方を向いたままボーっとしているので、AをBに近づけないよう気をつけながら、ハイガノボマー戦法で倒す。倒したら支給用大樽Gなどの拾いものをし、Bへ喧嘩を売る。同じように倒す。

眠らせたら爆弾Gを二個置きます。
残り29分33秒時点で一匹目が倒れました。
残弾は調合分と現地調達を含めて大樽BG、大樽Bともに4個ずつ。
時間に対して爆弾が少ないので、二匹目の途中からはとりあえず一個ずつ爆弾設置するように方向転換。
10分26秒時点で二匹目を倒しました。
余りは大樽Bが一個。罠もほとんど手をつけず。
危ない局面はモドリ玉で乗り切り、死亡はしませんでした。
報酬も天の引換券と金の卵が出て満足。

ハイガノススパイクの火力の無さ、分断したラージャンに気づかれるのではという怖れで、思いのほか焦りました。片手剣であまり闘った経験もないことも不安要素でした。
というか一対一でもやはり真ラージャンは強い。
それにしても回避性能+2はいいね。モンハンの生み出した安全策の極みだよ。

分断に何度か失敗しリタイアしました。Bの向いてる方向がおかしかったり、再突入が早すぎたり。
Bを睡眠爆破→起きると同時に怒りバックステップ→Aの近くで咆哮→A「!」、ということも。
再突入のタイミングについては、自動マーキングがあればもう少し確実性が増すのでは無いでしょうか。

ハイガノボマーでやる場合、一個ずつ爆弾置いた方がいいとはいいますが、こういうちんたらしてられないクエではどうなんでしょうね。そのへんは実証しないとわかりません。
それ以前に、分断さえ出来ればいいのだから別に動画をパクってハイガノボマーでやる必要無かったような・・・どうせ一対一ならいつもどおり大剣やら氷弓やらのほうが慣れてたしもっと早かったと思います。
改良の余地あり。
ずるっこしても十分神経すり減らすクエストなのですぐには再挑戦したくありませんが。

p.s.逆鱗スキルに含まれるもう一つのスキルってなんでしたっけ?思い出せないなぁ☆あは

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
