

TGS2009に行ってまいりました

TGS(東京ゲームショウ)2009のパブリックデイ(9月26、27日)に行ってまいりました。
故郷の北海道から関西への帰還の途中に、ちょっと関東へ寄り道。
中学高校の頃から本屋だの電器屋だのに寄り道しまくって、毎日毎日帰宅時間を遅らせていた俺でありますが、今回はそれが一線を越えてしまったぜ。

目当てはもちろん、信仰する小島プロダクションのステージ。
まぁ、せっかくTGSまでやってきたのだから、信仰対象以外にも色々見てみようかと少しは思っていたのだけど…。
例えば、アサシンクリード2やPSP版ソーコムの体験版。
でも、どちらも1時間半近く待たねばならないとのこと。コジプロのステージ鑑賞を優先させるとなるとプレイは不可能でした。残念。
てなわけで、俺がうろついていたのはほとんどコジプロブースのみ。
まぁ、モダン・ウォーフェア2日本語版の予告映像を見るためにスクエニブースの一角に足を運んだりはしたけれどね。

出来事を箇条書き。

○遅れる
26日1415時開始のコジプロステージに遅れちまったい…。
羽田を12時過ぎに出て、海浜幕張に着いたのは13時前。
時間は十分ある、とりあえず荷物を預けるか…と思ってコインロッカーコーナーへ向かうと…、
ロッカーが全部使われてやがる。
まぁ、そりゃそうだ。だって大イベントだもの。
周辺のロッカーをあてもなく探すより、案内所経由で宿を予約して(はい、予約もせずに来ましたすいません)そこに預けた方が得策と判断。
しかし、海浜幕張駅周辺のホテルの宿賃はどこも高い。
というわけで、数駅離れた千葉みなと駅周辺のビジネスホテルに携帯電話で問い合わせ、即予約&急行。
ホテルに荷物を預け、海浜幕張へ引き返し、(思ったよりも長い)入場門への道のりを急ぎ、コジプロステージへ到着。
しかし、時はすでに1430時。
もうトークショーが始まっていた。信者にあるまじき失態。

○ラブプラスの開発チームが登場
「ステージB」の最後に、サプライズで登場。
なんでも、コジプロ内でも「ラブプラス」が流行ってるとか。
アートディレクターの新川洋司さんも、妻子に隠れて彼女といちゃついてるらしい。
さて、新ちゃんの彼女は誰なのだろうか?
・MGS1のメイ・リンについて、新川さんは「自分の好み丸出しのキャラです」と告白している。
・メイ・リンはポニーテールで、真面目で、頭が良い。
・ラブプラスのヒロイン、高嶺愛花の条件と合致する。
・以上より、新ちゃんの彼女は高嶺さんであると思われる。

出荷数に比して恐ろしいまでの売れ行きを伸ばしている、「ラブプラス」。
この恐ろしさが、コナミブースの案内図にも如実に示されていた。
案内図に「ラブプラス」コーナーは載っていた。しかし、シールによる後付けだ。もともとは図上に「ラブプラス」の文字は無かったというわけだ。
当初は、イベント出展するほどは会社に期待されてはいなかったということなのだ…。

そして俺も今はラブプラス難民。本当にありがとうございました。
例のステージでプロデューサーが「今日(26日)あたりから供給が再開すると思います」って言っていたのに…どういうことなの…。

○大塚明夫×杉田智和
27日のラストを飾る「ステージA」は、出演声優陣から4人が登場。
大塚明夫さん(スネーク役)、杉田智和さん(ミラー役)、水樹奈々さん(パス役)、井上喜久子さん(チコ役)。
当然のことながら、会場は超混んでた。背がバカ高くて良かったぜ(迷惑)。
杉田さんは前々から小島ゲームのファンだったらしい。「激しい一面もあるぞ」などというセリフを唐突に発するあたり、MADGEARにも触れていると見た。
ていうか、大塚さんとのスネークイン状態を見る限り、これはもうMADGEAR展開の事後であると妄想せざるをえない。

○PSPで新作出すとこ増えてねえか?
「ピースウォーカー」もそうだが、「ときメモ4」やら「戦ヴァル2」、他にも有名作品の続編や携帯版をPSPで発売する流れが加速しているように見える。
いいセンスだ。

○べ、別に一人さびしい旅路じゃなかったんだからねっ!
一日目終了後にに友人Yや友人Nと一緒に渋谷の中心でヲタ話をしたり、二日目終了後に会場でSEGAファンの友人Kと会って酒を飲んだり、TGS終了後に友人Yと神保町や秋葉原を(彼女を探して)巡ったりしたんだからねっ!
「潜友」(=MGSPWで協力プレイしてくれる人)が出来なかったのは悲しいけどなっ!


「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(メタルギアソリッド ピースウォーカー) 未体験抑止版」の感想については次回にでも。

TCrb

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
