

MGSPW主題歌「heavens divide」の歌詞

※この記事は、TGSトレイラーを聞き取りして訳したもののため、ミスが多めです。フルバージョンについてはこちらの記事をどうぞ

MGSピースウォーカーのTGS2009トレイラーで流れた、主題歌「heavens divide」。
MGS1の「the best is yet to come」からMGS4の「love theme」に至るまで、いい曲揃いのシリーズではあったが、今回のこれはいつもに増して凄い。
映像とのかみ合わせ方が上手いせいも勿論あるが、歌い出しの「when heavens divide~」からいきなりビッグボスとその仲間、そしてザ・ボスの想いが流れ込んでくるようで素晴らしい。

これ以上拙い褒め文句を重ねるより、ここは「ぜひトレイラーを視て、曲を聴くべし」という便利な文句に頼っておく。

でも、これだけでは記事として物足りないから、自分で聴き取った歌詞とそれを元にした訳を書いておこうと思う。
聴き取りのために何度も巻き戻しわけだが、それでも全く飽きなかった(まぁ、下の歌詞・訳はちらほら間違えてるだろうけど…)。

heavens divide

歌 Donna Burke
作詞 戸田信子
作編曲 本田晃弘


When heavens divide,
I'll see the choices within my hand
How can we ever protect and fight with our tiny soul?
Let me shine like the sun through the doubted fear
Do you feel the storm approach as the end draws near?
When heavens divide, time will come, and stop laying me down
Then I can see her face that I long to see
And for you, only you, I would give anything
Leaving a trace for love to find the way
When heavens divide



楽園が引き裂かれるとき、
私の手の平にはいくつかの未来が見えるだろう
こんなちっぽけな魂で、どうすれば護れようか?闘えようか?
私を照らしてほしい、恐れる人々に射す太陽のように
あなたは感じているだろうか?嵐が、終末が迫っていることを
楽園が引き裂かれるとき、時は満ち、私は俯くのをやめるだろう
見上げた先には、ずっと待ち望んでいた彼女の笑顔
そしてあなたに、あなただけに、私は何もかも捧げよう
愛するあなたが迷わぬよう、轍を残して
そう、楽園が引き裂かれるとき




↑これで大体いいはず…。
face→笑顔、なんかは意訳としてはちょっと自信がないのだけど…。


小島監督による、この曲への想いはこちらに。(→http://ameblo.jp/kp-blogcast/entry-10345275833.html

TCrb

コメントの投稿

非公開コメント

初書きこみです

もうこの歌好きすぎる!!
何度ムービーを見たことか、
この歌はMGSのEDのベスト3に
入ると思う!!
メタルギア最高!!!!

Re: 初書きこみです

>ジョニー一族さん
コメントありがとうございます。
自分はどのEDも好きなのですが、やっぱりMGS1の「the best is yet to come」の物悲しさが忘れられません。まぁOPでもも流れてはいましたが、EDで聞くとゲーム中の出来事(特にグレイフォックスのこと)が鮮明に湧きあがってきて、たまらなくなったものです。
「heavens divide」も、そんな感触があります。まだゲームが出来ていないというのに、何故か既にエンディングを見ているがごとき感触を受ける…それだけの力があると思います。

(´・ω・`)また書き込むよ。

たっいけっんばん!!(´・∀・`)ヘイ!!
体験版!!(´・∀・`)ア ドシタ!!

ということで公式サイトで未体験抑止版が配信開始!!
ヨッシャ!!とダウンロードしようと思ったら、まさかの容量不足・・・
(´・ω・`)という顔をしながらサイトをあとにし、PSPに向き合う。
・・・さて、どのゲームデータを無に返してやろうか!!(´・∀・`)
ウケケケケケケケケケケケ

あと僕はEDではMGS3が一番好きですね、「ソーーン」のやつです。
だけど今回、「PWのEDが一位になるんじゃないの?」説が浮上しました。
メタルギア最高(´・∀・`)

Re: (´・ω・`)また書き込むよ。

>ジョニー一族さん
テンションがおかしいですぞw
「落ちつけ…落ちつけ…」(レイジングレイブン)

メモステの容量は意外と足りなくなりますよね。自分は何だかんだで4枚も買うハメに。
64MB→セーブデータの容量のことしか考えていなかった。
512MB→やはりゲームをやるだけなら十分だが…。
1GB→MHP2Gのメディアインストールをする必要に迫られて…。
4GB→「ポリスノーツ」とついでに久々に「MGS1」をダウンロードしてPSPでやりたくなった。
と、こんなかんじです。
TGSでも、体験版配信の列に並んでから容量のことを知って青ざめている人を見かけました。

スターセイラーの「Way to fall」ですね。あれもいい。既存の曲だったらしいのに、3のストーリーに(ひいてはMGS全体のストーリーに)物凄く合っていますよね。
既存の曲と言えば、4のエンディング(「Here's to you」アレンジバージョン)の原曲は結構印象が異なるものでした。元ネタの映画(「死刑台のメロディ」)も見てみたいものです。

歌詞を探してました(笑)

はじめまして!
いい曲ですよね。フルコーラスで聴ける日が楽しみです。

Re: 歌詞を探してました(笑)

> TOLIDさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
フルコーラス聞きたいですね。3の時みたいに、先行で何かCD出してくれないかな…?

ところで、「when heavens divide」の訳なのですが、監督的には「楽園を分かつとき」らしいですね。能動的。
自分は「引き裂かれるとき」としましたが、これは受動的です。
直した方がいいのかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

通りすがりですが

私も、この曲がすごい好きです。
歌詞を読みながら曲を聴くと自然と涙が出ます。
過去のシリーズも名曲ですが、この曲は次元が違うと思いました。

Re: No title

> (一応伏字)さん
自分は動画うpなどの活動はしておりません。んで、指摘された動画を視てみました。
ありゃ。
たしかに、この記事と同じ訳が「うp主による訳」として使われてますね。
まぁ、ちょっと複雑な気分ではありますが、怒る気にはなれません。
だって、これって聞き取りミスや翻訳ミス、訳の硬さなどが目立つし…むしろ恥ずかしいくらいなので…よそで使うのはやめた方がいいと思うんだけどなぁ…。
それより、視聴者が付けた白文字の訳が上手いですね。僕も全訳してみようかと考えてるんで、励みになりました。

Re: 通りすがりですが

> kaniさん
CD出てからは、ずっとループで聞いています。
重く迫る歌でありながらも、聞き飽きないですよ、これ…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
love can killのあたりとか(最初、「like a kid , love affair~」などと聞きちがえて何やらいやらしいことを考えていた…)、scorched into のあたりとか、まだちょっと迷います。

今度は伏せずにw

自分の英語力もまだまだなんで、間違ってるんじゃないかなぁと思いながら、大胆にいったところもいくつかあります。
Love can killの下りなんてもう、ボスのつもりになって、そうするとこういう訳かなぁと。
今は、”ボスの心情かな・・・”と思いながら聞いてますが、きっと実際にエンディングとして、公式の訳を見ながら聞くと、もっともっとこみ上げるんでしょう。それだけの出来だと期待して(・ω・´)
個人的には、Then I can see a face~からAnd for you,へつながるこの瞬間にグッと来ますね。特にAnd forのところ。

Re: 今度は伏せずにw

> 黒猫さん
やっぱりボスの心情を歌ったものではあると思うんですが、含まれているのがそれのみだと考えてしまうとかなり難しい箇所がありますね。

そこはいいですよね。「あなただけに」というボスの気持ちを、PWでビッグボスが理解することはできるのか?後の展開を考えると絶望的ではありますが、その分だけ逆に迫るものがあります。

No title

Petals of white
Cover fields flowing in grieving tears
And all the hearts once new,old and shattered now
Love can kill,love will die
Give me wings to fly
Fleeing this world so cold Ijust wonder why

Cold as the dark
Now my words,are frosted with every breath
Still the hate burns wild growing inside this heart
When the wind changes course when the stars align
I will reah out to you and leave this all behind
When heavens divide

When heavens divide
I will see the choices within my hands
How can we ever protect and fight with our tiny soul?
Let me shine like the sun through the doubts and fear
Do you feel the storm approach as the end draws near?

When heavens divide
Time will come to softly lay me down
Then I can see a face that I long to see
And for you,only you I would give ahything
Leaveng a trace for love to find a way
When heavens divide

I will dive into the fire
Spilling the blood of my desire
The very last time
My name scorched into the sky

When heavens divide
I will see the choices within my hands
How can we ever protect and fight with our tiny soul?
Let me shine like the sun through the doubts and fear
Do you feel the storm approach as the end draws near?

When heavens divide
Time will come to softly lay me down
Then I can see a face that I long to see
And for you,only you I would give ahything
Leaveng a trace for love to find a way
When heavens divide

And for you,only you I would give ahything
Leaving a trace for love to find a way
When heavens divide

です。
これだけですいません・・・

Re: No title

>名無しさん
長らくログインしてませんで、今コメントに気付きました。
原詞コメ、ありがとうございます。
ただ、著作権的にマズいかと思い、本文には載せてませんでした。
アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
