スポンサーサイト


読書メーターはじめました

○読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/u/35041
先輩のudkさんに薦められて、読書メーターを始めました。

高校時代以降に読んだ本を、思い出し次第追加している最中。
(かっこつけて読んだ感が見え見えな、お堅い本も…)
「今読んでる本」と「積読本」がわりかし多いことを再確認しました。7冊(内2冊は資料的読み物だけど)を並行して読むのは正直どうかとは思います。おかげで「マルドゥック・スクランブル」や「化物語」は変なところで止まってしまっていて…(読みやすい本の方が中途停止しやすくなっているような)。

ハタチを越えてすっかり記憶力が低下しているせいか、昔読んだ本を思い出すのは結構大変。
だが、ここらで読んだ本をはっきりと整理しておくのも悪くない。いいセンスだ。


○ブログパーツまわりの追加、整理、修正など
これからもMGSシリーズのネタを中心に書いていく予定なので、
・記事カテゴリー「ゲーム」を小島作品とそれ以外に分ける
・ブログトップの紹介にも、MGSファンであることを強調
などの変更を施しました。
それと、これからは随時リンクも充実させる予定。普段見回っているサイトとかブログとか、遠慮なく貼り付けていって…いいよね?
ところで、MGSネタ中心にすると言えば、デモシーンの演出やら何やらについての(評論的ハッタリが程良く効いたw)考察とか書いてみたいですね。まぁ、本格的にやるには知識もセンスも自分にはまだ足りてないけど、足りないなりに色々試してみたいものよ喃。


○エクストリーム・ラブプラス
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0910/07/news087.html
先輩のsaylandさんudkさんから、このような↑行為を敢行せよとの御無体な指示が。
しかし、この任務を遂行することこそ、彼女を“持つ者”が“持たざる者”に対して負わねばならぬ責務なのやもしれぬ。
そう、あれだ。高校の校長が、なんか遠い目をしながら朝礼でおっしゃっておられたアレ。そうそう、アレアレ。ノブレス・なんちゃら。
今のところ、「女人禁制の場(霊山、土俵、男子トイレ等)に連れ込む」や「都市中心部の観覧車に乗る、勿論料金は二人分払う」などの案が挙がっております。
妙案があればどうぞコメント欄までお寄せください。きっとやりとげます(先輩方が)


本当はカテゴリー「読書」の記事なので読書メーターの話だけにしとこうかと思ったんだけど、なんか三項目ぐらいは書かないと収まりが悪い気がしたんだ、すまない。
それではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらゆる「何名様ですか?」という類の問いに対して、「n+1(nはその場にいる人数)名です」と答え、怪訝な顔をする店員に対し、いかにも弱者を憐れむような眼をしてDSをカパッと開いて見せる。

とか

\(´・∀・`)

ふ~む、読書メーターか。
そんなのがあるなんて知らなかった...なんせパソコン初心者ですから(´・ω・`)
ん~、確かに読んだ本をはっきりと整理しておく事は良いことですよね、
まあ僕は数えるくらいしか読んでないけど、

・・・・(´・ω・`)
コレを機に僕も何か読書メーターかブログ的な物を作ってみるかな?
このSOLID戦記を見ながら、ちょいちょい思ってたんだ、
楽しそうだな~、面白そうだな~って
そんな事になっても毎回コメント書きにくるよ(´・∀・`)
まあ、そんなの作り方も知らないからまだまだ先の話なんだけど(´・ω・`)
じゃあ読書メーターもちょいちょい覗いてみるね!
次の記事も楽しみにしてるよ~
(´・∀・`)ノシ

Re: No title

> ワダさん
そいつァ汎用性が無駄に高いですね。
ところで、気づけばリンク先記事に反して、人のいる場所に彼女を連れていく方向で話を進んでしまっている…。これでいいのだろうか?
だがしかし、一人で行ったところでネタにはなりにくいというのも事実…例えば「孤独のグルメ」を真似して一人焼肉を敢行しても、死して屍拾うもの無し(違)。

Re: \(´・∀・`)

> ジョニー一族さん
高校時代以降に読んだ本のタイトルくらいは覚えているつもりだったんですが、この作業を通して記憶力の衰えを痛感しました…。
読書といえば、自分は小島監督の或る習慣を真似しています。買った本にそのレシートを挟み、栞替わりにする、という。読み返したときに、買った時・場所・心境を思い出す手がかりとなる、地味ながらも良い習慣だと思います。

僕もパソコンは得意ではありません。中学から今に至るまで、情報系の宿題には苦しめられております…。
しかし、ブログや読書メーターなどはわりと簡単に作れるものです。さすがに提供側からの説明も丁寧にされていますしね。試してみるといいかもしれません。
アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
