スポンサーサイト


METAL GEAR SOLID PEACE WALKER 未完成抑止版

○概要
11月1日から小島プロダクション公式ページやPSstoreにて配信が開始された、MGSPW体験版第二弾「未完成抑止版」。
体験版第一弾「未体験抑止版」をプレイしたユーザーの意見も多く取り入れ、様々な改良がなされている。


○感想
相変わらず、いいセンスだ。
ただ、ちょっと簡単になっちゃったかな…と思う面もあるので、そのへんのことを交えつつステージ毎の攻略&感想を。
軽いタイムアタックもしてみたので、その結果も載せておく(※もっと速くもできるだろうし、また、時間をかけてクリアした方が楽しい場合もあるので、参考までに)。

・オープニング/チュートリアル
結果・1分21秒、0キル、0アラート、Sランク

オープニングデモにて、新システム「アーティストデモ」を追加。アメコミ風のデモシーンの一部で、ズームなどの操作が可能。パスたんの下着姿が見られるハァハァ。製品版では射撃イベントなんかもあるらしい。
最初に登場する敵兵の服装が森林迷彩からオレンジ色のパーカーに変更されたため、視認しやすくなっている。

・拠点制圧
結果・1分44秒、0キル、0アラート、Sランク

スニーキングスーツを着てさえいれば、3番目のエリアの水辺に立っている兵士の視界ギリギリをかすめ、しゃがみ移動で進むことすら「未“体験”抑止版」では可能だった。が、「未“完成”抑止版」のほうではそれが不可能になっているので気をつけるべし。
あと、2番目のエリアで黄色い蝶が飛んでいる。前回は飛んでいなかったような。

・山岳施設突入
結果・2分09秒、0キル、0アラート、Sランク

ダウンロード版「未”体験”抑止版」には無かったステージ。
高低差に富んでいて、ルート選択の幅も広い、潜入の醍醐味が詰まった良ミッション。
ヘルメットを被った兵士ばかりなので、安易なヘッドショットは禁物。一撃目を無効化され、増援を呼ばれてしまう。
砦越えが最大の難関だが、何も律儀にハシゴを登る必要はなく、砦右側の壁をエルードで伝っていっても良い。

・対戦車戦
結果・1分55秒、0キル、0アラート、Sランク

ずいぶんと戦車が柔らかくなった。バトル装備ならば、RPG7+グレネード+機関銃1マガジンちょっとで沈められる。上のタイムは、そのように攻略した場合の結果(5キル、0アラート、Bランクだったはず)だ。
Sランク狙いの戦略(スニーキング装備で「増援の出現位置に気をつけながら、二人ホールドアップ→フルトン回収」を繰り返す)をとった際のクリアタイムは2分50秒だった。
複数人プレイでなくともすぐ倒せてしまうので、もう少し難しくしてほしい。
ちなみに、戦車が柔らかくなっただけでなく、取り巻きの兵士の数も少なくなったし、隊長のライフも少なくなっている。ただし、戦車の補助タンク(後部の赤い缶)は硬くなっている。


また、操作タイプに「ハンタータイプ」(モンハン風)が追加された。ちゃんとカプコンに許可を貰って実装したらしい。
「スタートボタン→詳細マップ→コナミコマンド(上上下下左右左右×○)」で解放される。
自分は「シュータータイプ」(FPS風)を使っているんだけど、「アクションタイプ」(MPO風)や「ハンタータイプ」も試してみようかな。
まぁ「ハンタータイプ」は「親指でアナログパッドを操りながら人差し指で十字キーを動かす」という、独特な方法なので、操作性が良いとは御世辞にも言い難い…
…だけど、モンハンポータブル2は(無印とGの合計で)1000時間近くやったので、さすがに慣れてしまった。


プレイヤーの要望を細かく検討して逐一取り入れていく姿勢が素晴らしい。
しかし、自分のようなマニアにとっては簡単になってしまっている面もあるので、難易度設定を設けるなどしてしっかり対応してほしい。
また、モンハンのような中毒性を目指すならば、ギルドカードのような戦績自慢システムが必須だと思う。
ストーリーとやりこみ要素の両方を充実させるにあたって、コジプロは如何にその手腕を揮うか?楽しみだ。
○追記
そうそう、協力系のコマンドを入力しにくくはないか?
アクションボタンを押しっぱなしでないと「スネークイン」できないのはもちろん、高台を二人で協力して登る際のコマンド入力がかなりやりにくい。
プレイヤー同士がどういう位置関係にいればコマンドアイコンが出現するのか、イマイチ掴みづらい。
段ボールを足場にする場合のアイテムドロップもそうだが、もう少し判定を甘くしてはもらえないものか。

コメントの投稿

非公開コメント

山岳の…

こんにちは。twitterでやり取りさせてもらってます、ひのえです。
いつもブログ読ませて頂いてます^^
山岳ステージについてお伺いしたいんですが、

> 砦右側の壁をエルードで伝っていっても良い。

これの詳しいやり方を教えて頂けませんでしょうか…!
昨日探してみたんですが、どうしても
場所が分からなくて…すみません。

戦車戦は前の体験版でどうしても
クリアできなかったんですが、
割と簡単に倒せるようになってるんですね。
もう一度やってみようかな…!

Re: 山岳の…

> ひのえさん
いらっしゃいませ。
読んでくださりありがとうございます。

やり方は、

砦の大壁の前に居る敵兵をやりすごす

大壁へ向かう

はしごは登らず、右を向く

正面に崩れた塀が見えるはず

そこへ向かい、わざと足を踏み外す

エルード状態になるので、そのまま砦の向こう側へ進む

というかんじです。
時間短縮には…なるのかな?エルード移動って鈍いですしね。

前の体験版の戦車は硬かったですね。
バトル装備で望んでも、レーションはギリギリ、機関銃の弾は補充が必要でした。
スニーキング装備で兵士を少しずつ拉致っていく方法がスマートなのは、前バージョンも今バージョンも変わりませんが。

できました!

分かりやすく解説ありがとうございました!
できました~。ここがエルードできたとは盲点でした^^;
時間短縮的にはどうなんでしょうね。
上の見張り2人をやり過ごす時間とそう大差ない気もしますが、
エルード終えた後のルートによっては
短縮になりそうな気も。いろいろ試してみたいです~。

Re: できました!

>ひのえさん
どういたしまして。
山岳地帯はなかなか遊びの幅が広くて、良いステージだと思います。
製品版もこういうミッションがいっぱいだといいなあ。
そういや、3の山岳地帯ではわざと発見されて、機銃で遊んだものだ…私の前世はランボーだったんだ…あの頃も楽しかった…君の前世はなんだ?

No title

なんだか簡単だったよね。
体験版だから難易度下げてるんだろうな~、
何となくもの足りなかった自分がいる(´・ω・`)
スニーキングスーツは完璧すぎるっしょ、全然見つからないし
ノーキルもしやすいし、もっと気付かれやすくしてもいいかな(´・ω・`)

僕はシュータータイプが一番やりやすいな~
solidさんは?(´・∀・`)

Re: No title

>ジョニー一族さん
山岳なんかの難易度はちょうどいいと思います。たまに視界が強化された兵士が居たりして。
でも、戦車はこのままだと、過去のトレイラーのように4人で難儀して潰す…というプレイは逆に難しいですね。

僕もシューターですね。MGS4の操作性は歴代随一の良さでしたし(慣れるまで辛いけど)、その後コールオブデューティー4にもハマったのでああいうFPS操作が自分の中で定着しました。
アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
