

MGSPWの発売日、MW2日本語版の吹き替え、アサクリ2の発売

お久しぶりです。
ちょっと更新が空きすぎました。すいません。でも手抜き日記です。すいません。

○ピースウォーカーの発売日が2010年3月18日に決定
http://www.famitsu.com/game/news/1230172_1124.html
意外と早かったな。正式発表から1年経って無いとは。
春休みはスネークおじさんと一緒。


○コールオブデューティー モダン・ウォーフェア2日本語版は吹き替え
http://www.famitsu.com/game/news/1230070_1124.html
洋画吹き替えっぽさは出ていると思うが、ところどころ微妙な訳が。
「10秒!」「じゅうびょう!」「じゅうびょおおおおお!」とか、もとの「10 seconds!」を直訳しただけじゃねえか。本来は「目標ビルへの空爆まであと10秒」の意味だから、せめて「空爆まであと10秒だ!」「了解、10秒!」「了解!」とかそんなかんじじゃないんだろうか。
しょっぱなにもミスがある。主人公の一人アレンが「アレン二等兵」と呼ばれているが、彼の階級は二等兵(Private)ではなく上等兵(Private First Class)だ。たしかにこのシーンでは略して「Private Allen」と呼んではいるのだけど。まぁでも、映画「プライベート・ライアン」もこれと同じ方式の訳をとってたらしいから、それに合わせたとかそういうことだろうか。
それより、「Remember , no Russian.」の訳が…。いくらなんでも意味が変わりすぎてるがな。
あ、なんで原文を知っているのかと言うと、前の土曜日に電気街でアジア版(英語音声・字幕)を買って、すでにクリアしたからであります。ちょっと軍事用語やスラングでわからない部分があったけれど、殆ど問題なくプレイできました。
相変わらず、鮮烈な視覚体験をさせてくれました。面白かった。
ただ、4に比べるとちょっと味付けが濃い目ですな。後半の展開がヒロイックだったり、全体的に演出過剰(それがいいんだけど)具合が増していたり。B級映画っぽくなった…というのは乱暴な表現かもしれないけれど。
ところで、難易度ベテランが前作よりずいぶん簡単だけども、スペシャルオプスは妙に難しい。


○アサシンクリード2発売
今日発売。
近所で初回版を予約しているので買ってくるわ。
モダン・ウォーフェアにまだ食べ残しがあるから、積むことになるだろうけどな…。
こっちの言語はどうしよう。なんとイタリア語、英語、日本語で切り替えられるらしい。
舞台のベネツィアに合わせてイタリア語?米国映画風味を味わえる英語?それとも大塚明夫も出てる日本語?迷うなあ。


なんかファミ通のニュースの引き写しばっかですいません。

色々と溜まっている。
MW2、アサクリ2、アーマードコアSLポータブル、宿題。
どうしよう。
心が安らがない。
安心が欲しい。「ああ、あなたでしたかシャラシャーシカ…」ってくらいの安心が。いや、あれはダメか。

ところで、PS3の接続をやっとHDMI接続に変えました。今まではコンポジット接続だったんだ…ネットじゃ情報弱者扱いされるんだぜ…厳しいよな…。「なぁに、コンポジットかHDMIかで人間の価値が決まるわけじゃない」
しっかし、すげぇ。こんなに綺麗になるもんなのか。ボカシが少なくなって、キャラクターもオブジェクトもくっきり。空気まで違って見える。今までどんだけ画質で損してたんだよ俺。
でもたまに音飛びやブラックアウトが発生するんだ…サイコ・マンティスの仕業に違いねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
