

シャーロック・ホームズ

http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/

『アバター』を観に行ったときのこと。
何やら気になるポップ広告がありました。
ガラの悪そうな中年男二人が、ヴィクトリアン臭を仄かに漂わせつつ、不敵なまなざしでこっちを見ている…という。

タイトルは、『シャーロック・ホームズ』(※1)。
チョイ悪な駄目中年にしか見えない探偵ホームズと、裏で臓器密売買でもやってそうなツラのワトソン君。

sherlock.jpg



「・・!!」
 ・・・チガウ・・・今までの映画とはなにかが決定的に違う。スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを
駆け巡った・・。「・・(面白そう・・!!・・これって運命・・?)」


そんなわけで、念願の『シャーロック・ホームズ』を観て参りました。

予告編やチラシでは黒魔術だの格闘術だのを強調していたため、「推理なんざどうでもいいぜ!アクションに徹底するぜ!」的なノリを予測しておりました。
いざ映画を視始めても、クロスカッティングで「まずは耳…次に肝臓…仕上げは腹…奴は15分は動けない」などと解説する、妙にロジカルな格闘シーンが印象強かったため、「論理的なのは格闘場面だけに絞るんですね、わかります」とナメていました。
でも、実は結構推理要素があったりします。ホームズおなじみ(※2)、相手の外見のみでその来歴を推理する程の観察眼を決めてくれます。ばら撒いた謎や伏線はちゃんと回収します。「こういう映画だから細かいこたぁいいんだよ!」ってな最終兵器的理屈に逃げたりはしません。前述のクロスカッティングの巧みさは、格闘シーンのみならず推理シーンでもしっかり活かされています。

バカなノリは強いけど、全部バカで突っ切るほど造りが粗いわけではない。それどころか、丁寧なくらい。
いい意味で騙されました。
この丁寧さ、実にウザい(ほめ言葉)!

そう、妙に丁寧な映画なのです、これ。

ロンドンの風景も良い感じであります。「霧の都」との形容が相応しい昔ながらの建物や雑踏や河に、産業革命の息吹を与える歯車と蒸気。テムズの河に雑然と浮かぶ鋼鉄船、そしてタワーブリッジの様子には「あぁ…ヴィクトリア朝のロンドンだなぁ…」と、妙に心地よくなりました。
スチームパンク好きの人にもたまらないのかもしれません。

まぁそんなこんなで、「意外と推理要素もある」「ヴィクトリア朝ハァハァ」ってところも良いところなんだけど、それより何より、キャラが素晴らしい。
乱暴に言うと、探偵・助手コンビのどちらもツンデレ。論理武装して強がるホームズ、ぼやきながらも世話を焼くワトソンと、それぞれタイプは違うけど、こいつらはまごうこと無きツンデレオヤジであります。

敵方をあえてわかりやすい悪人(でも誇大妄想的陰謀って…嫌いじゃないわよ…)に設定して、主役であるツンデレオヤジコンビのいちゃつきを濃厚に描き出しております。
一応、ホームズにもワトソンにもそれぞれアドラーとメアリーという女性があてがわれており、この二人も決して影が薄いわけではないんだけど、それでもホームズ×ワトソン(アッー!)の絆の濃さには敵いません。ゲイ疑惑をカモフラするために女を作ってる、と揶揄されても文句は言えないでしょう(笑)。

他人やクスリに依存気味な天才ホームズと、苦労性な世話焼き女房のワトソンが、男の絆で事件解決。
こう書くと非常に暑苦しい。
けれど、「俺一人ではダメだけど…仲間がいれば…奴にも勝てる!」的なクドい台詞があるわけではなく、かと言って、信頼と情愛に満ちた視線で見つめ合いまくるというわけでもありません。

ホームズは我儘で、それでもワトソンが居ないとすっごい寂しそう。
ワトソンは迷惑そうで、それでもホームズが居ないとどこか物足りなそう。
そんな演技を一貫することで、切っても切れない腐れ縁的な絆が描かれています。燃えますし、笑えます。人によっては、萌えもするでしょう(かくいう私もその一人でね…)。

洗練された暑苦しさ、とでも言いましょうか。いや、変な方向に尖った暑苦しさ、と言った方が正しいか(笑)。
わたくしのような、多少頭の腐った人間にはたまりません。そういう方でなくとも、嫌悪感なく楽しめるとは思いますがw

しかし、主演のロバート・ダウニーJr、いいですね。『アイアンマン』の社長の天才っぷりや『ゾディアック』の記者の落ちぶれっぷりも良かったけど、それらを併せ持った性質のキャラであるホームズをも好演してます。ちっとも英国紳士には見えない風貌と衣装と仕草で、まわりから完全に浮いている変人・ホームズ(やるときはやれる駄目人間ってのはとっても掘れます。あ、惚れます)。『アイアンマン2』にも期待したいところです。

モヤモヤするものも残らず、純粋に「楽しかったー!」と言える映画でありました。
あ、いや、続編が気になってモヤモヤしちゃうけどね。モリアーティがプロフェッサー・ガン(装飾デリンジャー)でガン=カタすると思います、多分。
追記
・続編制作は既に決定しているらしい。あっちでは2011年に公開するとか。
・なんか妙に主張が強い音楽だな…と思ったら、おなじみハンス・ジマーだった(笑)。「いつものジマー」「ああぁ…なるほどね」って感じでは無かったけど。しかし、どこまで我々の前に立ちふさがるのだ、ツィンマー先生!


※1…あのポップを見たときと、以下のようなAAを見たときの感触は非常に近かったw
またはこういうの(→http://www.i-mezzo.net/log/2004/05/26170502.html)とか。

        ゙lllレ              .=u,_
        .,illl「   .hyyyvvnv=rllh     ゙《l!      ._ノ'
    .¨^'Wuilll「   ..ll|  ″    ..ll|      ′   ._yll″
      ,rl|ミ《iy  .|l|       .|l|        _yill″
     .,zl厂 .゙ア   )uyyvv=rー!巛!  ,   _,,yll厂
   _yl厂      .′         ゙リlllllミ¨′
  .-(″                   `′
                 _ ,ノ ,ヘ、、
               /´   ノ    `ヽ、
              /     /       ヽ
                i′   ,/         ',
             {    {           }
              ',    `、        ,!
           ___ヽ    `       丿__,,
          , ゝ  `ヽ、         /´   く _
        <-‐''´  ̄ ̄`,ゝ、、___,,, <´ ̄ ̄` ー->
          ` ー''´Z_ノ        ヽ、_ヾ ー ´


※2…わたくしのホームズ知識は、小学校の時に読んだ数編と『名探偵コナン』作中の蘊蓄から得られたものに限られます。ご容赦くださいw
いや…その…ミステリーってさほど好きじゃなくて…。

コメントの投稿

非公開コメント

入浴シーン、遠慮がちにバスタブに近づくカメラ、陳腐とは言え男子たるもの期待もろもろ膨らまさざるをえないシーン・・・だがそこでジジイのあられも無い姿を映すのがこの映画。
監督がニヤニヤしながら構想練ってる姿が目に浮かぶ。ここまで監督の手のひらの上で気持ち良く踊らされた映画は中々無いわ。

Re: タイトルなし

>wadさん
「貴様らが見たいものはわかっている…だが、ここでは見せん!」という意地悪さが心地よい、絶妙のバランスですよねw
監督のほかの作品も借りてこようかと思います。特に「ロック、ストック&スモーキング・バレルズ」が評価が高いよう。

No title

シャーロックホームズか~、
小学生の時に読んだなあ・・・・
懐かしいな~、観に行きたいな~

なんか、ブログ更新を催促したみたいで
すみませんねw
自分のペースでいいですよ!

Re: No title

> ジョニー一族さん
いや、気にせんでください。
この映画の感想は凄く書きやすかったのです。そういう映画でした。
アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
