スポンサーサイト


「heavens divide」歌詞 全訳

METAL GEAR SOLID PEACE WALKERの主題歌、「heavens divide」の全訳です。
原詞はこちらのブログなどを見るとよろしいかと。
前にTGSバージョンを聞き取りした英語詞&それの和訳を上げて、結構なアクセスを戴きました(いまだに「heavens divide 歌詞」でググるとトップに来るのな…)。
ですが、あれ結構ミスが目立つし…、硬いし…、もう少しまともにしたいなぁ、と思ってフル版を訳してみました。
少しはマシになったはずだ、多分(←オタコンの諺口座風の口調で)。

※基本的に直訳ですが、小手先の工夫を施した意訳もけっこう混ざってるのでご注意を。ミスの指摘・他の解釈は遠慮なくコメントしてください。

heavens divide


舞い散る花びらが
涙に満ちた野原と
枯れ朽ちた魂を、真っさらに染めてゆく。
愛、それは花のように枯れることも、人のように死ぬこともあるもの。
私は翼が欲しい、
この凍てついた世界から飛び去るために。
どうして、この世界はこんなに寒いのだろう。

光の失われた世界。
私の言葉は、吐かれるたびに凍りつく。
それでも憎しみは荒野に燃え盛り、胸の内で膨れ上がる。
風が航路を変え、星々が連なるとき、
私はあなたに手を伸ばし、全てを捨ててここを飛び発つだろう。
そう、それは楽園を分かつとき。

楽園を分かつとき、
私の手は選択を迫られる。
あなたは私たちのか弱い魂を守り、戦うことができるのか。
太陽のように私を照らし、心に巣食う疑いと恐れを打ち払ってほしい。
終末の嵐が近づいてきていることに、あなたは気づいているか。

楽園を分かつとき、
私は時の流れに横たえられ、
やっとあなたに向き合える。
あなたに、あなただけに何もかも捧げて、私は去ろう。
愛するあなたが迷わぬように、足跡を残して。

そう、楽園を分かつときに。

業火に身を投げ入れることになろうとも、
自らの望みとともに血潮が流れ出ようとも、
最期の時に
我が名が天に焼かれることになろうとも。

楽園を分かつとき、
私の手は選択を迫られる。
あなたは私たちのか弱い魂を守り、戦うことができるのか。
太陽のように私を照らし、心に巣食う疑いと恐れを打ち払ってほしい。
終末の嵐が近づいてきていることに、あなたは気づいているか。

楽園を分かつとき、
私は時の流れの中に横たえられ、
やっとあなたに向き合うことができる。
あなたに、あなただけに何もかも捧げて、私は去ろう。
愛するあなたが迷わぬように、足跡を残して。

そう、楽園を分かつときに。

あなたに、あなただけに何もかも捧げて、私は去ろう。
愛するあなたが迷わぬように、足跡を残して。

楽園を分かつとき。

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい歌詞ですね

素晴らしい歌詞!

ザ・ボスが、世界とスネークに思いを馳せた歌詞になっていますね。

ザ・ボスの心境を考えると泣ける・・・。PWもこの曲と同様に、神ゲーになるんでしょうね!

Re: 素晴らしい歌詞ですね

> TooLPSPさん
ビッグボスが、ザ・ボスの想いに気づくのか。4のエンディングを考えると、まだPWでは気づかないのでしょうね。そう考えると、やはりPWは重苦しさ満点な話になるのでしょうな…(まぁ、ゲームとしての遊び要素も満点だとは思いますが)。
この歌は、半世紀を経なければ届かない悲しい歌ということですね。

No title

スネークと言うより「ビッグボス」と書いた方がよかったですね。自分(ザ・ボス)を殺した張本人であり、自分(ザ・ボス)の愛した人であるビッグボスを想う歌詞だと思います。

トレーラーでチラッと出てきましたが、PWではザ・ボスの死の真相が描かれると思います。それを確認してから再度曲を聴けば、さらに感動できるかもしれませんね!

Re: No title

> TooLPSPさん
ビッグボスがザ・ボスの真意にちゃんと気づいてくれるかな…と今から心配な気持ち。
セシールの情報が今のところすごく少ないので、ザ・ボスとスネークの間にどうからむか気になっています。

やっぱ神曲だ!!

やはり神曲だなぁ・・・
あぁもうなんも言えねぇ・・・

Re: やっぱ神曲だ!!

> 泣ける…さん
劇中で使われるタイミングも良かったし大満足です。

No title

歌詞、興味深く読ませて頂きました。

この歌詞の意味を理解してもう一度『3』をプレイしてみると、もうザ・ボス戦とかどうしてくれんだって感じになります。

なんと哀しい物語なんだろう、前半のメタルギアって。

Re: No title

> 白銀04さん
どうもです。
たしかに、もう一度3をプレイしたくなりますね。真意を語らなかったザ・ボスと、その真意を知ったからこそ自らに殉じることを決めたビッグボスのすれ違い…3とPWの対比は心を打ちます。
E3で発表されたMGS3DSとやらも気になりますね。

いいですね

歌詞がすごいですね。
元からすごく好きな曲でしたが、なおさら好きになりました!
ザ・ボスの存在感が圧倒的すぎる・・!

MGSPW、すごいよかった!!

Re: いいですね

>Naotoさん
コメントありがとうございます。
ビッグボスに伝わらなかった(ていうか伝わったけど拒否された)ボスの気持ちが宿った歌だと思います。
MGS3DSも気になるところであります。
個人的には、ザ・ボスに関する話は原作ママにしてほしいなという気持ちがあるのですが。
PWや4でのザ・ボス語りも価値はありましたが、3は「あえて語らず」の美徳があったので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。
構いません。そもそも勝手に翻訳してるものなので、権利を主張するのも微妙なもんですからね。
実はわりと動画やサイトでも引かれてるようで…。

神の歌ですね

EVAのラジカセが来て全部聴いてMEGS3やってこの歌聞くと、涙とまならくなります!!

Re: 神の歌ですね

そろそろリメイクとHD版も出ますし、それから聞いてみるとまたよいかもしれませんね。

神の歌

HD絶対買います!!

スネークイーターの主題歌も神ですよ
多分、最期のBOSS戦で聞くとこの歌は一番良いかもしれないですね。

Re: 神の歌

ザ・ボス戦ではついつい主題歌が流れるまで待ってしまいますよねw

No title

ザ・ボス戦で聞き入ってたら制限時間に…
ってありませんか?
私はよくあります

No title

この歌詞を曲を聴きながら聴くことで、少し、ザ・ボスのスネークへの想いが分かったような気がします。そして気づけば涙を流していました。
切ないです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

50年の間、伝わらなかったことを知っているとまた思いが強まりますね。いい歌です。

Re: すばらしい和訳

返信たいへん遅れてすみません。
引用は構いません。というか、勝手に翻訳したもんだから、自分が許可するというのもアレなのですが。
ともあれ、ありがとうございます

No title

MGSは神曲ばかりだ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
