スポンサーサイト


キルヒアイス(仮称)のこと

ああ、キルヒアイス。
お前はどうして逝ってしまったのだ。
ああ、どうして。

人がこうして失ったものを惜しむとき、言葉の上では「どうして」と疑問をを繰り返してはいても、心の内では答えが出てしまっている。
自分が不甲斐なかったからだ、という当人には受け入れがたい答えが。

彼はこの7年間、常に俺とともにあった。青春時代を一緒に過ごしてきた。
でも、あいつにはあまり良いものを見せてやれなかった。

青春時代、などと言ってもそれは単に年齢の上でのことだ。実際には、その語から想像されるような瑞々しさなどちっとも無かった。
「甘酸っぱい」とか「ほろ苦い」とかと言った表現の頭から二音ほど削るとちょうど良い、実にアレな時代であった。

だが、俺は色々なものを見てきた。綺麗なものも、汚いものも。
彼というフィルターを通して、鮮明な形で見てきた。
彼が無ければ、俺の世界に光は無かった。

そして、7年の間俺に光を与え続けてくれた彼は、最期は光から閉ざされたまま、昏き海底へと沈んでいった。
あまりに残酷すぎる死。

今まで、あいつには名前が無かった。
道半ばにして逝った相棒。
そうだ、キルヒアイスと仮称しよう。それが相応しい。

彼が死にゆくそのとき、「TCrbさま……宇宙を手にお入れください…」などと脳内に声が響いてきたわけではない。
今の俺は、将来的に一軒家を持てるかどうかすら怪しい程度の能力しか持たない。いや、一軒家と言わずアパート住まいでも無理かもだ。
でも、彼は冴えない俺にずっとついてきてくれた。
そう、俺にとって彼は比類なき忠臣であったのだ。俺の世界に光を与えてくれたのは、まぎれもなく彼なのだ。

これから、幾度、幾人が、こう呟くことになるのだろう。
「キルヒアイス(仮称)が生きていれば……」と。

キルヒアイス(仮称)の死から半刻後、俺には新しい補佐役・オーベルシュタイン(仮称)が出来た。
ちょっとそりが合わないが、彼が無ければ俺に光は無い。
キルヒアイスの無念を晴らすためにも、俺はオーベルシュタインを最大限に利用して自らを見つめ直し、未来へと力強く進まねばなるまい。
[注釈]
先日、男三人で神戸港の沿岸ブロックにてAirごっこ(※1)をしていたら、鞄から眼鏡ケースが滑り落ち、海へ落ちて行きました。
その時は「キアヌ・リーブス極秘来日!?」と噂されかねないほどにカッコ良くサングラスをかけていた(※2)ので、ケースの中には普段かけている眼鏡が入っていました。
ケースは少しの間浮いた後、海の底へゆっくりと沈んで行きました…。
藻とクラゲで酷いことになっている海だったので、とても<ダイブ>して<サルベージ>する気にはなりませんでした。
今も、あの眼鏡はケースの中で光が差さないまま、港の底に沈んでいるしょう。


※1…key制作のエロゲ「Air」でヒロインがやってる、手を翼のように広げてバランスを取りながらブロックの上を歩くアレ。
ちなみに筆者はアニメ「クラナドアフターストーリー」や現在放送中の「Angel Beats!」、鍵信者である某評論家の論などが気に入らないため、key作品を食わず嫌い(毛嫌いかもだ)しております。ゲームはやっとりません。坊主憎けりゃなんちゃらかんちゃらってわけじゃありませんことよ。

※2…グラサンの仮称は「カズヒラ」です。ティアドロップ型じゃないですが。「俺のサングラス姿もイカすだろう?」
一緒に居た男二人からは不評でした。まぁ、美的センスの不一致…といったところでしょうな。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
