スポンサーサイト


さっすが~、春夏さんは話がわかるッ!

「さっすが~、春夏さんは話がわかるッ!」

本日は、とあるエロゲをプレイ中につい呟いてしまったこの台詞改変ネタについて、長々と説明することといたします。

序破急の三章に分けて話していきます。
(CAUTION・筆者の性的嗜好を露出するようなかなりキモい話が含まれているので、不快感を催した方は即ブラウザの戻るボタンを押したうえで、俺が全裸で土下座する姿を思い浮かべればいいと思います)

)「さっすが~」の元ネタであるSRPGについて
)春夏さんとは、とあるエロゲのとある場面とは
)なんでエイプリルフールにこんな話を


まずゲーム名を明かしてしまうと、SFCの『タクティクスオウガ』。昨年末にはPSPでリメイク版が発売されました。いろんな場でしつこく語っているけど、俺はこのゲームが大好きです。
変則的なターン制と高低差のあるクオータービューマップ、種々の職業の特性を活かして行われる戦闘も良いけれど、やはりこのゲームの素晴らしいところは、自ら手を汚して理想を追うということを真正面から問うたストーリーでしょう。ヤンデレブラコンプリンセスことカチュア姉さんの輝かしさについても筆舌に尽くしがたいのだけれど、それは本稿では置いておくこととします。

無辜の民の血で自らの手を汚してまで理想を追うことを是とするか、否とするか…第一章のラスト、主人公達はまさにその選択を迫られる。
バルマムッサの町。多数派民族ガルガスタン人によって造られた、少数民族ウォルスタ人の強制収容地区。同胞の開放を目指す主人公らは町に潜入し、住民に蜂起を呼び掛ける。しかし、自由を求めての死よりも隷属のもとの生を受け入れている彼らは、説得には応じない。途方に暮れる主人公らに、上官から信じられない命令が下る。

「今から、町の住人を一人残らず殺すんだ」

住民の説得が成功しないだろうことはわかっていた。
ならば、密かに同胞らを皆殺しにせよ。そしてその惨劇を支配者ガルガスタンの仕業に見せかけることで、味方をも欺け。ウォルスタ陣営の士気を向上させるのだ。
あまりにも残酷な選択を迫られ、若い主人公は苦悩する…。


…というように、非常に生々しく重苦しいストーリーが特徴です。以下に説明する「さっすが~」の場面についても、同様であります。

美しき女闘士セリエ。彼女はゲリラを率いて辺境の砦に立て籠っていたが、暗黒騎士オズの精鋭部隊の攻撃により壊滅させられる。リーダーであるセリエは一人生け捕りにされ、オズらの前に引き出される。
「殺せッ」
この土壇場にもセリエは毅然たる態度で臨むが、かえってオズの嗜虐癖を昂らせるだけであった。オズが部下らに言い放つ。
「よぉし、この女はお前たちにくれてやるッ! 好きにしろッ!」
思わぬ褒美に、部下たちは下卑た悦びを露わにする。
「さっすが~、オズ様は話がわかるッ!」
彼らに囲まれたセリエの弱弱しい声を最後に、場面はフェードアウトする…。


どうみてもレ○プですほんとうにありがとうございました。こんな場面が、SFCのゲームで。本当に胸糞悪い。しかし、戦争状態においてこういう事態が頻繁に発生するという事実からも、目を逸らせません。例え2Dゲームというかなりデフォルメ度が高いフィクションであっても、訴えかける力があることは否めないでしょう。

ただ…、あまりの酷さのために、逆にネタにされてしまうことも多い。本稿もそのクチです。これは、暴力性の高い映画において人が死んでいく様に何故か笑ってしまう…というようなアレに近い。いや、どちらかと言えば、ジョジョやバキのような濃ゆい漫画の濃ゆい台詞がしばしば引用されるようなアレに近いか?
本稿では、これが不謹慎極まりないネタであることを自覚し、悪意は無く、ある程度反省したうえで、ネタにしています。そのことをどうか御了承いただきたいと思います。


Toheart2。の、Xrated。柚原このみのルート。
三月。暇な時期だし、ソフマップで安かったので、つい買ってしまった。あ、決して可愛い女子高生達とイチャイチャエロエロしたいというスケベ心からじゃなく、現代を生きるオタクの基礎教養として学園萌えものの基本を押さえようという純粋な学究精神からプレイしたわけなので、そこのところを勘違いしないでいただきたい。わざわざエロシーンがあるPC版を買ったのも、萌えと性欲の境界を学ぶのも重要だという考えの結果であって、18世紀にジークムント・フロイトがアウフヘーベンしたことで一般には認知的不協和されている形而上生物学の高次応用唯物論とも通じる、(以下略)
まぁそんなわけでプレイしたのでした、東鳩2を。初エロゲに適した作品だと言うけれど、俺がエロゲ童貞を捨てた作品はダ・カーポ。嫉妬深くて可愛い義妹とか、気さくで歌姫な学園のアイドルとか、みんな可愛かったし、どう見てもみんな中学生だったし、性欲を持て余したものだ。その後いくつか学園ものをやって、クラナドのアニメ版により萌え美少女全般に懐疑的になったり、はにはにのだるい日常描写と必要性を感じない超展開にがっくりきたりと色々あって、しばらくエロゲから遠ざかっていたような気もしなくもないのだけれど、原点回帰というかなんというか、また基本を押さえてみたくなって、東鳩2を買ってみたわけだったのでした。
誰から攻略するか。これは重要です。DCは音夢やことり、さくらを最初の方に潰してしまったせいで全員攻略までは息が続かなかったし、はにはには後に取っておいた保奈美ルートがあまり面白くなくて(EROかったけど)これまた気力を失ったもの。
だが、フルコンプに拘らないならば、好みのヒロインのみをクリアしてしまえばいい…数年の修練を経て、俺はやっとそのことに気付いたのでした。とりあえず、一人。まず、一人選べばよいのだ。
出来る。出来るのだ。
が、東鳩2については好みのキャラが多くて迷ってしまいました。
だけどそんな折、こんなことを思い出したのでした…。

めちゃくちゃ可愛いぞ、と誰か(※)が言っていた。
だから、自分もやろうと決めた。
トゥハート2の開始時に、まずは柚原このみをファックしてやろうと千倉歩は思った。
          (雷撃文庫刊『チクラの空・EROの冬』より)


そんなわけで、最初はこのみを攻略することにしたのでした。
幼馴染から恋人へ、ってな王道ストーリーで、まだまだ幼いながらも少女としての成長を始め、主人公を異性として意識し逡巡するヒロインは可愛らしいし、主人公もまぁそれなりに純情に頑張ってくれるし(←上から目線)、ニヤニヤと頬がほころぶものだったと思います。
とある事件でこのみの好意を知ってしまった主人公ですが、ついそれに気づかないふりをして、彼女をなんとなく避けるようになってしまう。彼女にも自分にも嘘をついた彼だったが、色々あって向き合うことを決意し、河原での小さなぶつかり合いのあとに、唇を重ね、恋人同志となる…という具合に、物語は終局を迎えます。
ですが、これは18禁の美少女ゲーム。当然、このあとにエロシーンが控えております。

ここで個人的な趣向の話になります。僕はエロゲにおけるエロ直前の展開が非常に好きです。いや、エロ自体も好きですが、なんというか、こう…一線を越える前の初々しいやりとり?っての?ぶっちゃけ俺自身童貞だからいまいちうまく言えないんだけど?まぁそれはおいといて?好きなンですよ、童貞と処女の間で大胆かつ繊細な心の動きが見える、あの恥ずかし展開が。
だから自分は、「エロ前」のシーンを時々見てにやつくという変態行為に耽るために、エロシーン前後に行う所謂「賢者セーブ」だけじゃなく、エロに入りそうな展開が始まった時を見計らったセーブも行います。修練の末に培われた静かなる力を滾らせる印象を持つ「賢者セーブ」という言葉に対して、天に選ばれし者が約束の瞬間に大いなる力を解き放つ様を彷彿とさせるこのセーブを「勇者セーブ」と呼びます(今考えました)。

正確にはアニメ版の話なので例としては不適切ですが、efのみやこルートの、主人公「原稿の前じゃないと気の利いた台詞が出ないな」→みやこ「原稿のあるところに連れて行ってよ」→どうみても事後、という流れは美事かと。原作における想いのすれ違いと確かめ合いも良かったと思うけど、台詞のインパクトでアニメに軍配が上がってしまいます。

こういう趣向があるゆえ、エロシーンそのもののシチュについても、普通に部屋のベッドで事に及ぶものの方が性欲を持て余します。教室とか屋上とか木陰とか、下手したら見つかって退学になるだろそれ、と突っ込みたくなるとこで事に及ぶのは、なんかイヤです。このことについては、突っ込めばいいというものではないのでしょうが、どうしても突っ込まざるをえません。陰茎と同じですね(巧いこと言ったぜ!パクリだけど)。
「他人に見つかるかもしれないスリルを楽しむ」って言うけれど、そんなとこで忙しなく交合するよりは、ベッドのある部屋という、二人きりが保障された空間でしっぽりしてた方が…フフ…その…下品なんですが…勃起…してしまいますね…。
また、合意へ至る流れが好きなので、当然、凌辱物とかは受け付けない純愛小僧です(←まるで私は女性の味方ですとでも言わんばかりのキリッとした口調で)。和姦じゃないとイケねぇんだよ、ロック。
そんなわけなので上の項で述べた、TOの話がわかるッ場面でも、性的興奮はしません。それと、その…ERO同人誌も、とらのあなとかでざっと見渡す限り、凌辱物の割合が高くて…なんだか…せっかく少し作家名がわかるようになってきたのに…悔しいっ…ビクンビクン。
なぜ「エロ前」をそうも好むのかと言うと、恐らく、思春期のEROグッズ不足とか、桂正和漫画における寸止めとか、シオンの丘議定書とかが関係していることが確定的に明らかだけど、とりあえずは関係ないところなのでここでは詳述を避けます。

話が長くなりました。ともあれ、これがエロゲーである以上、恋人同士になった主人公とこのみには、この後にエロ展開が待っているわけです。そして、もう一つ言えば、エロ“前の”展開も待っているわけです。俺は当然、ステンバーイしてゴッする瞬間を今か今かと待つ体制に入ります。

さて…、どのような流れでまぐ☆わいへと至るのだ!?
恐らく、付き合い始めた二人の幸せな日々が少し描かれるのであろう。そしてそのうち、どちらかが(恐らく主人公が)、意を決して誘うのであろう。さて、そのとき、どんな2828会話が見れるのか。
そちの技、とくと見せるがよい!
当方に、勇者セーブの準備あり!
エロエロの前のニヤニヤ、その風の吹く刻(とき)を見極めてくれるッ!

…と、勝手に滾っているうち、二人は手を繋いで、隣り合った家の方へと帰りました。うんうん、初々しくて良いではないか、良いではないか。このみの家の前には、彼女の母親である春夏さんが。二人の睦まじい様子を見て、幼いころからの仲が恋として成就したことを察してくれます。

…察してくれます。
それは、もう、とても、非常に。

「それじゃ、私、ちょっと家を空けるから。ていうか、夜まで戻らないと思うけど、うふふ」

ホールド…ホールド…オープンファイア!


「さっすが~春夏さんは話がわかるッ!」


いや、でも…おい!春夏さんよ!話がわかり過ぎるだろそれは!
まだ15そこらの娘を、獣欲燃え盛りの少年と二人きりに!あ、いや設定上の年齢は18歳以上だったか…メンゴメンゴ。
でも、家に二人きりは無いと思うな!まぁ、今までも二人きりでお泊りとかさせてたけどさ!

そんなわけで、二人でこのみの部屋に入り、河原で汚れた服を洗濯するために脱ぎ、河原で負ったかすり傷をぺろぺろして癒したりしてる間に、雰囲気がうれしはずかしなかんじになっていき、めでたく初ファックとあいなるのでした。もう、タカくんのエッチ…。

…いや、まぁ、思ってたよりエロかったから、そこまで暗黒騎士春夏さんを糾弾せずともいいか…?先述したように自分は常人に比べERO沸点が非常に低いと思われる(また、あまりの高温には耐えられない)けれど、ぺろぺろしたりなめなめしたりファックしたりふきふきしたりまたファックしたり、結構長くて濃いのではないでしょうか。だから、エロ展開自体はおkということに。
だけど、その…、この、「エロ前」の展開は、なんか納得いかない。娘さんの交合シーンをご使用してしまった身で言えることではないかもだけれど、その、春夏さん…、話がわかり過ぎではないのか。そこまで気をきかせずとも良いでござろう。子供の交尾に親がわざわざ手を貸すのは、お節介というものではないのか。もっと、こう、付き合ってからのイチャイチャとか!そこから一閃踏み越えるためのドキドキとか!そういうの!もっと、こう!僕は見たかったなぁ!なー!

見たかった…見たかったんだ…。
やっぱり、ERO前の展開は、僕にとって心のオアシスなんだ。大切なものなんだ。なぜなら私も特別な存在だからです。
そんな、配下のテンプルナイトに戦利品として投げやるように、娘の純潔を男に与えてほしくは無かったんだ…。

あ、タマ姉と草壁さんのルートもやったよ。タマ姉については…うん…いきなり尻に入れるってのはどうかと思いました。尻肉は好きですが、尻穴は普通に汚いものだと思ってるンで、どうもウシロファックには性欲を持て余せません。
聞くところによると典型的ツンデレヒロインの由真のエロシーンでもシリアナファックがあるというけれど、なんですか、このゲームはあれですか、「気の強い女は尻にぶち込んで黙らせればいい」みたいな、歪んだ哲学に染まっているンですか(いやでもタマ姉に関してはぶち込むというよりぶち込まされてたよね)。まぁでもタマ姉はおっぱいでかいし基本的に完璧超人だからいいか。
でもやっぱり草壁さん可愛いよ草壁さん。夜伽を申しつけられたい。ストーリーちょっと短すぎるけどまぁ纏まっているし、何より、品があって儚げでちょっと抜けてる黒髪ロング娘ってやっぱり好きなンですよねー。おっぱいも意外と大きいしねー。

※彼は中学からの友人で、自身の姉から雄二のような凄惨な扱いを受けた経験の為(←たぶん)、タマ姉が大嫌い。ファンディスク『トゥハート2アナザーデイズ』で春夏さんのエロシーンが無かった件について血涙を流していたことも印象深い。


、なんでこんな日にこんな話を?エイプリルフールだよ?ちゃんと嘘をつけよ嘘を
、たしかに。しかし考えてもみてください。俺の普段の言動を(主にツイッターでの)。基本、嘘ばっかりです。まぁ、作品の感想を述べるときなどはある程度真面目に言葉を発しているつもりですが、その他はテキトーなことばっかり言ってます。何度も何度もしつこく「実は僕は巨乳の17歳女子高生です。百合趣味の美少女です」とか主張しまくってるし。妹には「いちいち言動が芝居がかっててうざい、嘘臭い、胡散臭い」って3U宣告されるし。色々と不和を誤魔化し誤魔化ししながら付き合ってた友人とは絶交に至るし。
ま、そんなわけで、嘘は普段からつきまくってるわけです。悪意のある嘘はつかないようにしておりますが、だからといって正直者だというわけでは無い。
ならば、逆転の発想。エイプリルフール…つまり正直者が嘘をついても許される日…には、嘘つきである自分は逆に正直になってみたらどうかと考えたわけです。
正直に、自分を、さらけ出してみよう、と。

…と考えて、考え付くままに駄文を綴っていたら、ご覧の有様です。自分の性的嗜好をさらけ出すだけの文章になってしまいました。一種の露出狂。ていうか、四六時中これがEROいとかあれがEROいとか呟きまくっている普段の自分と大して変わらない気がします。

たった一行の改変ネタを説明しつつ性的嗜好を露出するためだけにワードで7ページも使ってしまった。アホか。
もっとこう…各方面から望まれてたような気がしなくもないグラマトン・クラリックコスプレ写真をうpするとか、『放浪息子』に影響されるあまり不細工大男なくせに女装写真をうpするとか、または着た切りスズメな革ジャンを利用して両儀式ごっこに耽っている(ただし殺人は勘弁な)写真をうpするとか、そういうアレの方が良かったかもだなぁ。まぁでも、牧師服やスカートや女性用和服を買うのはエロゲーを買うより恥ずかしいと信じているような種族だからしかたないね。仕方ない。

とりあえず、今年度もよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

あの『蛇とメガネ』のTCrb先生のエロ話が聞けるなんて!

さっすが~、TCrb先生は話がわかるッ!

エロ前のシーンの重要性を理解しているとは、さすがTCrb先生です。(このネタ台詞使い方これでいいんだっけ?)
ただ、個人的にはエロ後のシーンもエロ前と同じくらい重要だと思うんだ。


それはともかく、TCrb君の嗜好がなんとなくわかった。
つまり、そういうエロゲを渡せばいいんだね。
とりあえず、見繕っておくよ。




それとは別にシュタゲやってみない?
TCrb君には他の誰よりもやってみて欲しいんだ。


Re: あの『蛇とメガネ』のTCrb先生のエロ話が聞けるなんて!

>udkさん
さっすが~、udk先生も話がわかるッ!
エロ後も重要だと思います、たしかに。後始末、ピロートーク、朝チュンなど、豊富な食材が取りそろえられてますしね…フフ…。

事前場面が良い作品…!
そうか、そういうのもあるのか!

シュタゲはやってみたいですね。いい評判しか聞かないってレベル。アニメもやるみたいだけど…きっとゲームだからこその仕掛けが凄いのだろうし…。
わりとどうでもいいことだけど絵師は昔MGSにも関わってた、って最近知りました。
自分のノートパソコンで動くかな、ってのと、今年度はゲームやれるかどうか危ういな、って問題があるのですが…。

>絵師は昔MGSにも関わってた
そんなことまで…。さすがTCrb君、MGS関係だったら何でも知ってるね。


>自分のノートパソコンで動くかな、ってのと、今年度はゲームやれるかどうか危ういな、って問題があるのですが…。

シュタゲはノートでも余裕で動くと思うよ。ただ今年も忙しそうだね。来年くらい暇ができてるといいな。

Re: タイトルなし

>udkさん
huke氏でしたっけ。説明書の漫画とか、キャラデザにも実は関わってたとかで。
たぶんこれもそうです→http://www.konami.jp/gs/game/mga2/japanese/intro_comic_01.html

ノートでも動きますか。元が箱だからちょっと心配だったんですが。
まぁでもやってみたいですね…うーむ…。
アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
