スポンサーサイト


バグってんだろぉぉぉ!(1930時視聴後追記)

テイルズオブジアビスのアニメ第24話を録画し損ねました。
いや、それだけなんだけど。
ようつべでおk、とか言われればそれもそうだけど。
されど、全部録り溜めてDVDにするつもりでいたのですっごいショック。
立ち直れません。
さぁそこのアナタ、「ざまぁwwww」とかコメントして慰めて!

前回最後の予告で「次回は一時間遅れです」と書いていたから、警戒して予約しなおすべきだったのか。
うちのDVDデッキはそれくらいの遅れを読み取ってくれると、前例から信用していたのがよくなかったか。
連続して放映時刻がズレた禁書目録(こっちも録画失敗。わりとどうでもいいけど。)と混同したのか。
工学系のクセに機会が苦手な俺にはここを読んでもよくわかりませぬ。
こんなの無理だよぉ…こんなのはアレだよ、毎日録画予約しなおしてるような馬鹿な奴にしかクリアできないんだよぉ…(泣)

テイルズシリーズでプレイしたことがあるのはファンタジアのみですが、とても面白かったです。
なので、もう一作くらいプレイしようかとはずっと思ってはいました。
しかし、ファンタジアの少し後にやった作品(※余談参照)のおかげで、長らくRPG恐怖症に陥っていて。
どうにも手が出せずにいたのです。
そんなこんなで今に至り、なんとなく録画予約を開始したアビスのアニメ版。
テイルズアニメは尺の問題のせいか全体的に評価が低いようなので、放送前はそこまで期待はしていなかったのですが…、これが面白い。
世界観、キャラ、バトル、心理描写、どれをとってもツボ。
多くの剣と魔法のファンタジーRPGでは省きがちな部分…大きな目的のために手を汚す苦しみ。それを描いているところも、タクティクスオウガとか好きな俺にとってはポイント高し。
あとイオン様は俺の嫁。
とにかく、ゲームも是非やってみようと思わせてくれる出来でした。
当初は期待せずに視聴を後回しにしていたのが幸いし、HDDに第一話から残していたので、そのまま全話録り溜めてDVDに落とそうと考えていて。
クライマックスである最近の話は前に増して面白くなってきて。
冒険彗星」のCDも買ってきてループで聞いたりして。
そんな矢先。今回の悲劇は起こったのです。
まぁ勿論、ようつべあたりで観ますが。にしても鬱です。
せっかく、2クール分をDVDで保存できるところだったのに。ちくしょう。

アビスに限らず、他のアニメも最近たまに録画失敗します。
少し前までは、毎週録画で問題なく録れていたのですが。
一度デッキの説明書をしっかり読むべきでしょうかね。
にしても、録画失敗メッセージで書かれていた予想原因↓

・優先度の高い予約が実行されていた。→禁書目録?そっちも失敗してるしなぁ。
・ダビングなどの動作が実行されていた。→PS3でバイオ5やってたくらい。録画と同時にゲームやってたからって問題が起きたことはない。
・受信できる状態で無かった。→知らんがな。

どれもあてはまらない気がしてならない。


・19時30分追記
視聴完了。視聴方法については禁則事項です。
決戦前夜の個別イベントが良かったですね。ファンタジアでも夜と雪の街でああいうのありましたね(特にクラースさんが最高だった)。
あとロリティアのせいで幼女に目覚めそうになりました。あんな子に「兄さん」と呼ばれたい。
とにかく、録画できなかったことが悔やまれます。畜生。帰省中はビデオデッキに任せっきりにせにゃならんから心配。
そうそう、次週はシンクがとうとう仮面を外すということでハァハァして待っております。
イオン様に比べてシンクについてはそこまで注目してなかったのですが、今回の予告での顔見せのせいで一発で浮気しそうになりました。あんなおとこのこに殴られたい。
※最新作が4か月近くも発売延期されることが決定した、超人気RPGの第七作のこと。
筆者は4まではプレイし、特に3のGBC版は主人公をレベル99まで育てるほどに気に入りましたが、7はダメでした。
挫折者の多くは、石板集めが本格的に面倒になってから諦めていくそうですが、自分はからくり兵のあたりで早くも飽きました。
レベル上げが面倒なうえパッとしない成長の主人公やヒロイン。
先の展開は見えてるのになかなか進まない、同じことを大した変化もなく繰り返すストーリー。
そしてトドメに、主力である王子があとあと離脱するというネタバレ。
俺のようなヘタレ野郎には無理でした。すいません。
8は名作だそうですが、その頃は同時期に発売したMGS3にハマっていたのでプレイしていません。
DSを買ったら5あたりをやってみようかと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念ながら某7は一般人には受けないだろうねぇ。
まぁ俺は大好きだけど。あのチマチマした感じが。
ぁれだよ、5とかどうかな?



No title

ざっと攻略本を読んでも転職システムのマゾっぽさが…。
マリベルがちっとも萌えないのも辛いところ。
あぁ、5はぜひやりたいです。
wa
wa
wa
wasuremono
アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
