

アドホックパーティーforPSP

GTA難しいです。さすが洋ゲー(こればっか言ってる気がする)。
バイクチェイスミッションが上手いこと出来ないので、とりあえず善良な市民から練習用を提供してもらいますね。

ところで、PS3の新しい利用法が最近ソニーからリリースされました。
表題のアドホックなんちゃら。有線LANに繋いだPS3を介して、全国のプレイヤーとPSPソフトのオンラインプレイが出来ます。要は、X link KAIが公式で出されたということ。

現在対応しているソフトはモンスターハンターポータブル2と2Gです。
ご存じ、PSPで最も売れたハンティングアクション。自分も両ソフト合わせて一年半はプレイしています。
大学に入ってからはサークルで複数人で楽しく狩ってました。
優秀なコミュニケーションツールとも言えましょう。
かなり労力の要るやりこみ要素以外の大方の目標は達成したのですが、たまに無性にプレイしたくなるものです。

先輩がこのサービスのことを話していたのを思い出し、ソニー公式をチェック。
一度は延期したようですが、6日から無料配信中と。
早速、LANケーブルをパソコンからPS3に差し替えて起動、プレイステーションストアへ、・・・・・・アップデートしろとな・・・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・。
・・・。
完了、再起動
・・・・・・・・。
・・・・・・。
・・・。
長すぎ。リセット。再起動。
「破損したデータを復旧します」・・・冷や汗。
それからまた暫くして、やっとストアに入り、ダウンロード。
ソフトを起動し、軽く説明を見る。簡単そう。
ワールドを選択、すいているロビーを選択、3人以下のパーティーを探し、メッセージを読む。
「G級気軽に!」
丁度よさそうなのでエントリー。チャットで挨拶。すぐ挨拶が返ってくる。好印象。
話の流れでG級オオナズチへ行くことに。
PSPの電源とLANスイッチをつけ、いつもの炎双剣ランナー装備に。集会所選択はAUTOで。
おお、ちゃんと人がいる!装備とスキルもしっかりしている。
んで、3人でクエスト出発。麻痺ランスのサポートと龍双剣の部位破壊、役割分担も十分で、難なくクリア。
報酬は大宝玉が二個・・・?はいはい、霞龍の宝玉霞龍の宝玉orz
PSPの方は装備変更や猫飯を済ませ、PS3のチャットで「お疲れさま」「複数人プレイはやっぱり楽しい!」など会話を交わし、もう一人参加者を加えて次はナルガ二頭クエ。
もう深夜なのでその次で〆。最後は黒ミラでした。

終始、雰囲気良くプレイできました。罠や閃光玉、生命の粉塵など、助け合いも自然に。
いいプレイヤーに出会えたのは運が良かっただけかもしれませんが、楽しかったです。
次にいつ会えるかはわかりませんが、ギルドカードも交換しました。
雨降り中のナズチや、4人VSナルガ二体同時は多少処理落ちしましたが、まぁ仕方ないでしょう。
通常の協力プレイでも結構陥る現象ですしね。

もっと早く出しても良かったんじゃないすかね?とは思いますが、普通に良いサービスです。
これからも(狩)人恋しくなったら利用します。
ネトゲ廃人にならない程度には自重します、ええ。
ボイスチャットヘッドセットあればもっと楽しいだろうけど、5000円って少し辛いです。

部屋の立て方とかもちゃんと調べておきますか。遠くの友人ともやってみたいので。
ポート開放とか必要なんでしょうか。パソコン苦手です。ググレカス。

余談・一つのPS3の前でPSP二台以上はアクセスできないっぽいけど、同時に入ったらどうなるんでしょうね。いや、どうしても時間差が出て後手は弾かれるんですかね?
追記・できるようです。複数台アクセス。結構「ホスト二人なので募集二人まで」って部屋があります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

QMADSは遠くにいる友達とは対戦できないっぽい。
mixiで対戦相手捕まえようと思ったのに。

No title

遠くって?
北海道と東京とかだともう駄目なのか。

今日も夕方部屋立ててた。
結構人来てくれて楽しく狩れたが、昨日から合わせて11戦くらいこなして大宝玉は1個・・・
C社の物欲センサーはバケモノか!
アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
