

ジャック、明日何の日か覚えてる?

2009年4月29日。
マンハッタン沖の海洋除染施設ビッグ・シェルがテロリスト集団「サンズ・オブ・リバティ」に占拠される。
同日訪問していたアメリカ大統領とそのシークレットサービスらを人質に、彼らが要求したのは現金300億ドル。要求を呑まない場合、ビッグ・シェルを爆破すると通告。これは処理中の原油が大量に流出することも意味する。
未曾有の環境破壊の危機が迫っていた。
事態を重く見たアメリカ政府は事件解決のため、海軍特殊部隊SEALsに加えて、FOXHOUND部隊新入隊員の雷電を潜入させる。

もちろんこれは、2001年11月29日に発売された「メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティ」の話。
そして、今日2009年4月29日は、ちょうどビッグ・シェル占拠事件が発生した日なのだ。
日記タイトルは、ヒロインのローズマリーが幾度となく問いかけてくるセリフ。何の日かということはラストに明かされる。

プレイ当時、ストーリーが正直よくわからなかった。最後のどんでん返しが強烈過ぎていまいち呑み込めなず、エヴァのあの最終回を観たような気分に陥った。
そんな中で、あのラストの捉え方を示してくれたのが伊藤計劃さんによる感想文だったりする。

開発途中に9.11が発生したため、MGS2は発売中止になりかけたという。WTCツインタワーが崩壊する場面など、問題のある箇所はカットされたらしい。つまりある意味では、「時代を予見していた作品」と呼べなくもないわけだ。
さて、現在、リアルで事件発生日になった今。
MGS4まで出て、一応シリーズが完結した今。
あの感想で道標を与えてくれた伊藤氏が亡くなった今。
MGS2をやってみて、自分にどんな感想が得られるのか?
楽しみだ。というわけで、今朝から始めて明朝には終わるように調整しつつ、MGS2をプレイしたいと思う。

本当はvipに「今日ビッグ・シェルを占拠する」みたいなスレ立てようかと思ったけど、小女子殺害予告で捕まるようなご時世だから自重させていただきました…。
君子チキン野郎であるべし。

メタルギア ソリッド 2 サンズ オブ リバティー PlayStation 2 the Bestメタルギア ソリッド 2 サンズ オブ リバティー PlayStation 2 the Best
(2007/11/29)
PlayStation2

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
