スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の読書予定

本を読むのは好きです。が、スピードは遅いです。
集中力が無いというマイナスの原因から、細部まで読みたがるというプラスの要因まで理由はいろいろあるのですが。
サークル(SF研)の部誌にレビューを載せるということで、今月は3.5冊ほど課題図書があります。
自分にはなかなか厳しい道のりになりそうです。

・ひとりっ子 グレッグ・イーガン・・・未来の精緻なシュミレーションが為されていて面白いのですが、数学・物理話への知識不足や翻訳文への食わず嫌いでちょっと苦闘しています。
・沈黙のフライバイ 野尻抱介・・・短編5編中1.5編読了。現象に対する登場人物らの考察が鋭く、楽しめています。
・象られた力 飛浩隆・・・未読
・時砂の王 小川一水・・・未読

全部ハヤカワSFです。部誌レビューはこれ以外に「虐殺器官」(伊藤計劃)もあります。
これらは読み終わり次第、随時ここにも感想上げようかと思っています。
部誌原稿は100文字制限があるので、長文癖のある自分はまずはここで草稿を、と。

ところで、上のリスト説明を見ればわかるとおり、自分はいくつかの本を同時並行でのろのろ読んだり、酷いときは百舌の速贄状態にしてしまうことがあります。
これは良くない癖だ、治さなければ。
と言っても、直ぐには治療できないです。
なぜならすでにこれらの他にも積み本が一冊二冊・・・じゅっs

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読まなければならない法学部の教科書がたまりまくりの俺らからすれば羨ましい限り。
俺も純文学やら歴史小説読み漁りたい。
本郷行ったら家にある三四郎は読むつもりだけど。
ホントは「徳川家康」全26巻読み通したいんだよな~。

No title

教科書とかもう読めませぬ。
純文学はアレ以来触れてないですなー




アレって金閣寺ですよ、勿論
今何考えてたんすか
アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。