

CoD4ベテラン攻略覚え書き

いやぁ、難しかった。
どのくらい難しいかというと、ゲーム中での難易度説明がわかりやすい。
・イージー…一人称アクションゲームに不慣れなプレイヤー向きです。
・ノーマル…あなたの戦闘スキルが試されます。
・ハード…かなりの緊張感を伴います。

と、ごくありがちな説明が続くが、

「・ベテラン…生き残れません。」

これには吹いた。

このゲーム(ていうか最近のFPSは大体そうらしい)はライフ制に「シールド制」というのを採用している。
今までやってきたゲームはアクションだろうがRPGだろうが「ポイント制」を用いていた。ある程度大きな数値のライフポイントを持ち、回復しない限り食らったダメージは後々まで引き継がれる。
「シールド制」では、比較的少量のダメージを連続して食らうと瀕死状態に陥る。瀕死状態になっても少し待てば回復するが、さらに一定の少ダメージ食らうと死亡する。
死亡さえ避けていれば、後々にダメージが響いてくることもないわけだが、逆に言えば、連続してちょっとのダメージを食らえば死ぬってことでもあり、難所での緊張感はかなりのものだ。
さすがにイージーではバスバスバスバスバスッ!と銃弾を受けてやっと瀕死になる程度で、そこから落ち着いて逃げることさえできれば死ぬことは無い。
だが、ベテランともなるとバスバスッ!→瀕死→バスッ!→Killed In Action、ってな調子なので、しっかり作戦立てて臨まなければいけない。

このゲームはチェックポイントセーブが細かに設けられており、チェックポイントロードも超速いので、死んでもすぐやりなおせるようになっている。
イージーだと「またチェックポイントか。いくらなんでも親切やすぎねぇ?」とか余裕ぶっこいていた。しかし、ベテランだとポイントはまだかまだかと戦々恐々するハメになったことは言うまでもない。

では、攻略。
といっても、難所の苦労話を、攻略動画の話を混ぜながらgdgdと語るだけだったりする。
ここの引き写しを多分に含んでる上、多少ネタバレなので未攻略の人は注意。

・F.N.G.
ふぁっきん・にゅー・がい。訓練。難易度は関係なし。たしか自分の最高記録は21秒弱。何度かやったにしては遅い方だと思われる。
ようつべには10.2秒なんて恐ろしい人もいるらしい。
動画貼ろうかと思ってyoutubeで探したんだけど、もっと速い人もいたりして、でもチートだなんだとコメントが荒れてたりして真偽がよくわからんかったから止めとく。
とりあえず、これは天才。

・消耗品のクルー
仲間に任せておkな場所も多い。隠れつつ、普通に撃っていれば何とかなるはず。ただし、船倉のクリアリング中に独断先行はしないこと。狂乱した砂漠の鷲が、口を開けて待っている…。
しかし、脱出シーンは何度やっても神演出だなぁ。

・予期せぬ成功
デモシーンのみ。視点操作は可能。
これまた凄い。

・ブラックアウト
しゃがんでちびちびと狙撃していれば、そう苦労する局面はない。
ただし、ロープ降下後の家屋突入はグレネードランチャーを構えつつ慎重に。

・チャーリーは波に乗らない
みんな大好きテレビ局乱戦。
ぶっちゃけ、局に突入する直前もちょっとした難所はあったのだけれど、あれは侵攻ルートを思い切って変えれば結構何とかなるもの。この発想は後のステージでも重要になった。
んで、局内の話なんだけれども、自分は正攻法(小部屋から小部屋へ少しづつ進む)じゃ無理だった。銃弾はもちろん、ポイポイ投げ込まれるグレネードがきついったらありゃしない。
というわけで、この動画の亜流で攻略した。
・最初に突入するビル地下の机などで、擲弾付Ak47を拾っておく
→スタジオ突入前にランチャー状態にして装備
→突入したら手りゅう弾を構えてタメつつゴールまで一直線
→半分ぐらいのところでゴールに投げ込む→即、ランチャーも撃ちこむ
→これでゴールから出てくる数人は死んでるはず。食べ残しがあったらナイフ等で素早く殺す
→あとはゴールの小部屋に籠りつつ、制圧をちょびちょび援護するだけ

・沼地
見た目通りの激戦区。だが、遮蔽物と手榴弾を利用していけば、意外と苦労する局面は少ない。

・狩られしもの
結構難しい。
ホフクでヘリから隠れた直後に後ろから襲われるとこは、農業機械の陰に隠れつつヘリの砲手を落としておかないと、室内撤退が厳しい。
牧草ロールに隠れながら進むところは、見つかったら右奥の家の陰を目指し、そこから敵の陣地を奪う。
温室はしゃがみとホフクでチキンプレイ。
スティンガーのある小屋に到達するまでは、トラックの下をホフクで通るべし。まぁ、グレネード投げ込まれたら死ねるけど…。

・空からの死
難易度関係なし。
AC-130ガンシップの火力って恐ろしいぜ。
MGS3でこいつ(の亜種)に乗ったゼロ少佐が「いざというときにはこれらの武装で支援できる」みたいなことをスネークに言った時には、こんなデカくて遅そうな輸送機崩れで可能なのか?と疑問に思ったものだが、CoD4でこのステージをプレイするとそれも納得。
余談だが、この面の攻略動画をニコニコで見ると、とてもすごくベリ~ハイクオリティ~な論争が愉しめる。オヌヌメ…はしない。

・ウォー・ピッグ
ここも「沼地」と同様。ただし、建物から建物へと制圧を慎重に繰り返して進まなければすぐ蜂の巣。

・衝撃と畏怖
ヘリ据え付けの榴弾砲による対地戦でのコツは二つ。一つは(身も蓋もないが)「敵の出現位置を覚えること」。そしてもう一つは、@wikiの引き写しだが、「焦って左右に砲を振りすぎないこと」。実は砲をヘリの真横に構えてる時が、一番ダメージを食らいにくいようにされているらしい。
地上戦の難所は、やはり建築途中のビルから飛び降りた直後だろう。
広場のコンテナに隠れながら、右のビルへの突入を試みる。二階の銃座を潰しながら攻勢を弱めていく。敵のグレネードが来たら後ろの塀に即逃げる。頃合いを図って、グレネードをビル一階に投げ込み、階段へダッシュ。二階の部屋にグレネードを投げ込み、アサルトライフルで制圧。
こう書くと簡単そうだが、突入準備は念入りに(チキンに)やっておくべし。
建築途中のビルから飛び降りる前にアサルトライフル付属のグレネードランチャーでヘリを落としておくとなおよい。

・アフターマス
デモのみ。これも凄いよなぁ。焼けた公園など、T2のサラの幻視を思い出すかも。
ただ、ちょっと表現が甘い気もする。まぁ、規制があるから仕方ないんだけど。

・セーフハウス
ここも難所。航空支援をバンバン使ってチキンプレイすべし。
侵攻ルートとしては、村全体を円として、反時計回りに行くのが楽だと思われる。

・オールギリードアップ
スニーキングミッション。(ヘマしなければ)難易度はほぼ関係なくクリアできる。
緊張感の緩急の付け方が上手すぎる、そんな神ステージである。
ギリースーツすげー。

・ワンショットワンキル
狙撃(緊張したー)完了後、ロープで降りたところも結構きつい。でも結局は、早めにいくorバスに籠る、の二択だからなんとかなる。
しかし、観覧車の防衛戦で詰みかけた。そんなときにコレ
この動画では、マクミラン大尉を定位置に置く前にクレイモアやC4をしかけてるけども、その作業を省いてしまっても何とかいけた。

・炎熱
脱出が超ムズイ。
・ジャベリンで4台目の戦車破壊
→即機関銃に持ちかえ、右の納屋で待機
→奥の建物(牛の死体があるとこ)を周辺に空爆要請
→空爆終わったら奥の建物を目指す
→建物右脇に着いたら残り4分のチェックポイントが出るはず
→正面の道路を横切り、右下の建物に空爆要請→酒場の一階へ逃げ込む
→一階入口にクレイモア→階段登る。侵攻を食い止めるようにクレイモアを二つほど二階に設置。
→左下の青い屋根の平屋に窓から空爆要請
→一階へ行き、教会へ空爆要請→残り3分程になったら、先ほど空爆した平屋へ
→平屋を通り抜け、左下の建物へ→最後の坂へ空爆とスモークグレネードを撒きながら、目標地点へ全力ダッシュ。

・父の罪
ここは普通。簡単でも難しくもない。確実に一つ一つ脅威を潰していくことが肝要(どこでもそうだけど)。ただ、あまり慎重に行き過ぎてジャージマンに逃げられたこともしばしば。

・最後通告
ドラグノフを拾って狙撃支援をちょびちょびと。
ヘリから出てくる敵兵は降下中に落としていくと楽。

・オールイン
隠しC4破壊壁と隠しジャベリン(※@wiki参照)うめぇwwwwwww

・司令室では静粛に
9分で到達しろとか…。また例の人のお世話になる
多少ヘタレアレンジしたものの、ルートはだいたいこの動画と同じ。
「ホフクすると、身を晒す面積が20パーセント以下になる」という銃撃戦での常識が、身にしみて(?)理解できた。
チェックポイントのいくつかは、通過が遅いと点かないようになっている(詰み防止)。
自分は、階段を降りたところで残り7分20秒、その後の通路を通過したところで5分30秒、なかなか開かない扉が開いたところで2分30秒、C4で破壊する壁で60秒、コード入力完了で15秒。
かなり際どかったが、チェックポイントセーブはすべて点いた(勿論何度もやり直したが…)。

・ゲームオーバー
しゃがんで壁貫き撃ちさえすれば、あら簡単。
しかし、最後のアレは素晴らしい。

・マイルハイクラブ
最短にして最難。
なんと制限時間一分。
また動画のお世話になる
とりあえず、リロードする場所とフラッシュ投げる場所は決めておくのが最低限の準備。
あと、自分の集中力持続時間を過ぎたと感じたら、一時中断すること。
イージーでパターンを練り、ベテランで何度も死に、集中力切れたら休み、その後イージーでパターンを確認したらすぐベテラン、とやるとクリアできた。
途中の休憩と、最後のパターン確認でリラックスできたのがよかったのだろう。
ところで、これは面白かった。ソープ仕事しろと言わざるをえないw
さて、オンラインどうしようか。
対人戦苦手なもので、メタルギアオンラインもやっていないのだけど。
CoD4はオンラインメインと言われることもあるゲームだし、かなり面白いと聞くし。
だが、
・廃人化してしまう
・「弱い」「死ね」などと言われヘコむ
などの恐ろしい結果が予想されるから、とりあえずは敬遠しておく…か?

ちょっと笑ったコピペ。炙り出し。下ネタ注意。元はここ。↓
1の母でございます。愚息が大変ご迷惑をおかけしております。
息子は最近「にちゃんねる」というものを知ったらしく、いつも楽しそうに掲示板
とやらの話題を口にしていたのですが、先日突然「コールオフドュティが欲しい」と小遣いをね
だってきたのです。
「コールオブドゥティ?・・・!そんなのは絶対だめ」と返すと、息子は「違うよ新しい戦争ゲームが出たんだよっ!
いま2chで大流行の男の愛情を語るゲームなんだ!」と興奮気味に詰め寄ってきたのです。
親ばか、と言われてしまいますが、息子かわいさについお金を渡してしまいました。
それに、男の愛情という言葉に、最近火照り気味の体を持て余しているわたくしは、
期待していたのかもしれません。わたくしは知っていたんです。息子が、その、い
やらしいゲームを買っていることを……。
息子はわたくしがパソコンを扱えないとたかをくくっていて、いやらしいソフトの
箱自体は隠しているものの、スタートメニューには大量のショートカットが並んだ
ままになっております。
今日、わたくしは、息子が漫画喫茶に行っているうちに、「童貞の呼び出し」というゲームがど
んなものかを確かめようと電源を入れたのですが……これって……まあ……。
そ、その、とても……素晴らしいです! わたくし、興奮して……たまらないぃ!
も、もう我慢できない……あはぁ、はぁ……はぁ……はうっ! はぁ……、あぁ、
はぁはぁ……。
は!? お、お帰りなさい、早かったのねっ。えっ? いえ、お母さん掃除してた
ら偶然パソコンの電源つけちゃって……何もしてないわ、変なことしてないし、2ch
のクッキーもちゃんと消しておいたから……きゃあっ! や、やめて! ごめんな
さい、お母さんが悪かったわっ! きゃん! ひいぃっ、許してぇっ! いやあぁぁぁぁっ!!!


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
