

NEXT...その2(6月1日)

「NEXT...」に追記が多くなってきたので、こっちに移行。
また、この記事自体も長いので、6月2日以降の情報はこちらに移行。

★6月1日追記
http://www.konami.jp/kojima_pro/next/index.html
雷電らしき顔もフラッシュバックしています。
また、例のサイトの右下のコジプロマーク(FOXマーク)にたまに不気味な仮面が現れます。そこをクリックすると謎のサイト「マスク」に飛べるようです。
ファミ通に載せられた、小島秀夫×浜村通信インタビューが明らかになりました。
http://www.true-gaming.net/tgupload/images2/0mgs.jpg
http://www.true-gaming.net/tgupload/images2/1mgs.jpg
http://www.true-gaming.net/tgupload/images2/0mgs3.jpg
http://www.true-gaming.net/tgupload/images2/mgs4.jpg
http://www.true-gaming.net/tgupload/images2/mgs5.jpg
http://www.true-gaming.net/tgupload/images2/mgs6.jpg
伏字ばっかりです。性欲を持て余す。
どうやら、ビッグボス主人公説は早計だった模様。それどころか、フラッシュバックする文字の解読や、雷鳴の意味するものの解釈についても考えが浅かった様。
さすが、コジマジック。巧みに翻弄してくれます。

というわけで、インタビューを文字起こしし、伏字を大胆予想!!!
…と行きたかったのですが、正直すべて予想するのは全然無理でした。
なので、<>で予想を交えた解説を挟んでおきます。
自信のある穴埋めだけ(ほとんどないけど)、追記に置いておきます。
E3後、答え合わせ予定。
では。

※文中の①、②などは、ティザーサイトの断片画像を示している
※【】内文字は画像に近い文字を当てただけなので、実際には似て異なる文字の可能性もあり。
※文中の伏字●●は、文字数が合わないこともあるという注意書きがあった。
※正直雑誌の記事を転載ってマズイかもしれないが、こんな木端ブログの冒険ぐらい見逃してくれると甘いことを考えている。

・浜村通信(以下、浜村) (ティザーサイトの画像を指差し)これね、何かよくわからなかったんですけど。順番があるんですよね。
・小島秀夫監督(以下、小島) そうですね。この画像(①)には雲があって……。
浜村 雲があって。時系列があるんですよ。
・小島 雷鳴が轟いて。
・浜村 そうそう。
・小島 これは、ティザーサイトで、カウントダウン形式で公開するんですよ。
・浜村 1回だけピカッと光って、5(②)が出て。
・小島 えっ、それ”5”に見えますか?
・浜村 どう見ても5じゃあ……。もしかしてS?僕の説としては順番でいくと、5が出て、雨が降ってきて、ザーッとなって、カミナリが鳴ってチカチカっとしますよね。そのあと、E(③)が来て、3(④)。で、”E3”と。
・小島 ほー。
・浜村 いやいや、ほー、じゃなくて(笑)。
・小島 もう1個ありませんでした?手前に。
・浜村 え、もう1個ありましたっけ?5があって……。ここまでいっしょなんですよ。あ、この順番って…。
・小島 【E】。……Eかな?
・浜村 いま、Eだって言いましたね(笑)。
・小島 先入観を植え付けようと……(笑)。Eって言えばEにしか見えなくなるでしょ?
・浜村 そりゃEにしか見えなくなりましたけど。【E】はEでいいでしょ?それでE3になる。この”【e】”(⑤)は何だろう?
・小島 小文字ですよ。
・浜村 小文字のe……何だろう、これ。
・小島 わかりました?ああ、どんどんしゃべりたくなってきた(笑)。
・浜村 このあと、雷が縦に1本落ちているじゃないですか。ここから時系列が変わっているんですよね。【P】、●[1]、●[2]…●●[3]…?●[4]、●[5]、●●●●●[6]?そして、この顔。
<※1~6、ティザーサイトでフラッシュバックする、文字・画像を羅列。>
・小島 このとき、このオッサンの画像(⑥)だけが出ているんですよ。ピカピカピカと。これだけが出ているので、みんなで想像してほしいんです。この●●[7]のつきかたとかね。
・浜村 これは……ビッグボス?
・小島 ●●[8]のつきかたがちょっと違うんです。
・浜村 えええ?違う……?
・小島 ところで以前、浜村さんに「やらない」って言いましたよね。
<※7~8、「眼帯」「帽子」「髭」などが考えられるが、どれも「~のつきかた」に繋げると少し文法的におかしい。ちなみこのオッサンは、眼帯の角度、帽子のかぶり方の向き、口髭の別れ方がビッグボスと異なる。>
・浜村 そうですね、そうおっしゃっていましたが、あのとき僕に言っていたのは、「『●●●●[9]』はやりませんよ」ということでしたね。
・小島 ええ、浜村さんに「『メタルギア』やらないんですか?」って聞かれて、「『●●●●[10]』はやらないですね」と言いましたね。●●●●●●[11]はもう、●●●●[12]になってしまいましたし。
・浜村 そうでしたね。
・小島 うちの息子に『メタルギア ソリッド』が終わったと言ったとき、「また●●●●●●●●●●●[13]たら大笑いだ。それだけはやめてくれ」と言われたんですよ(笑)。
・浜村 わははは!影響力がありますね。
<※9~13、毎回「これが最後」と言っては続編を作る監督。恐らくそのことに関する話だろう。「ソリッド・スネーク中心の話はもうやらない」という点は貫くと思われる。>
・小島 さて、今回のE3では、どんな発表をすると思いますか?
・浜村 『メタルギア ●●●●●●●[14]』をやりますよ、という発表だと思います。
・小島 ちょっと違いますね。
・浜村 うそ?
・小島 こちらの思うツボですね。
・浜村 本当に!?だって雷がピカっと光ったときに【5】(②)が……。
・小島 これ●[15]です。
・浜村 ●[16]!?5と違うんですか?
<※14~16、「5」ではなく「S」…と、単純に考えることも出来なさそうだ。「5」ではないが意味は「5」に近い、というニュアンス?>
・小島 いや、●●●[17]ですけどね。もう、全部言いましょうか。●●●[18]出るんです。
・浜村 ほう!
・小島『●●●●[19]』という想いのものが●●●[20]出るんです。そういうことで”●[21]”なんですけど、これは●●●●●●●[22]なんです。
<※17~22、20は「二作品」の可能性が高い。PSPgoと同時に一作品出すことはほぼ確定しており、またこの焦らし方から見て、据え置き次世代機でも新作を作らないとは考えにくいからだ。>
・浜村 ●[23]!
・小島 ●●●●●●[24]の●[25]。これ(⑤)は●[26]です。
・浜村 え?
・小島 ●●[27]の。●[28]。
・浜村 ええー!そんな!!
・小島 しかも、●●●●●●●●●●[29]なので、●●●●●●[30]につながると。
・浜村 ああ、なるほど!これ、●[31]はわからないですねー。これで、●●[32]につながって……。最初ね、自分で順番を入れ替えたんですよ。
・小島 ああ、たぶんそれ正解ですよ。
・浜村 でも●●●[33]だとおもったなあ。
・小島 【P】(⑦)は何だと思います?
・浜村 ●●●●●●●●●[34]の●●●●●●[35]?
・小島 ●●●●●●●●●[36]けどね。●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●[37]です。
・浜村 ああ!なるほど!!
<※23~37、ティザーサイトの文字に含まれている意味をすっかりバラしているであろう部分だ。自分も「順番入れ替え」や「向き入れ替え」などでいろいろ考えてはみたが、ここの部分を全て埋めるのは難しかったので詳細はパス。>
・小島 『●●●●●[38] ●●●●●[39] ●●●[40]』。まあ、『●[41]』じゃないんですけど、想いは『●[42]』ということで。それは、こいつです。タイトルはまだちょっと言えないんですけど、これが本流なんです。いままでの『メタルギア ソリッド サーガ』の正統派ということですけど。
<※38~42、新作のタイトルと時代設定をバラしている。41から42は「5じゃないけど想いは5」と埋めるのが妥当だろう。>
・浜村 年代は●●●[43]ですか?
・小島 いえ、●●●[44]です。全部言ってしまうと、●●●●●[45]かな。僕がいまゲームデザインとディレクションを全部やっているんです。
<※気になる年代設定。未来か過去か、はたまたパラレルか。今のところ有力視されているのは、「4の後」「2と4の間」「MPOとMG1の間」。>
・浜村 へえー!
・小島 国内中心になると思いますが、全世界で発売します。これは僕の中で『●●●●[46]』なんです。『●[47]』とは言わないですけど、お話もちゃんと作っていますし、なんと『MGS4』のスタッフで作っていますので。
・浜村 そうなんですか!すごいですね。
<※46~47、「なんと『MGS4』のスタッフで」とわざわざ但し書きしているのは何故か?PSPのMPOに4のスタッフがあまり関われなかったことを考えると、この部分はやはりPSP版新作について触れているのか?>
・小島 コジプロはいま、技術力と人材をもう1回練り直してやっているんですよ。本当なら、これを別の人に任せるはずだったんですかれど、いま僕がどっぷりやっていまして。『MGS4』のつぎはこれ!という感じですね。
・浜村 じゃあ、もう完全な●●[48]ですよね。
・小島 ●●[49]です。これがあるので、本当はオリジナルをやるって言っていたんですけれど、それが先送りになっていますね。
<※48~49、「続編」だろう。>
・浜村 なるほど。きっと、これが発売されたら、●●●●●●●[50]も売れますよ。
・小島 そうだといいですけどね。つぎの機会には、画面や映像をお見せできると思います。
<※50、かな~り気になる部分。ハード名が入りそうな気がする。文字数的にはxbox360だが、このインタビューの伏字は、字数が合っていない部分もいくつかあるらしいからそうとも限らない。むしろ、文脈的にはPSP新型「PSPgo」の方が入りやすい。>
・浜村 おお!
・小島 「おっ、何だか●●●●[51]」みたいなことは思いませんよ(笑)。
・浜村 そうですか?
・小島 ●●●[52]でずっと●●●●●[53]でしょ?だからどれだけがんばっても●●●●[54]にならないので、ずっとこだわっているんです。だから●●[55]ないんですよ(笑)。アホかお前らって(笑)。
・浜村 あはははは!
・小島 で、スタッフにももう●●●[56]と●●[57]にしてくれと言うわけです。とにかく●●●●[58]たいからと。それで「はい、わかりました」と返事しながら思いっきり作りこんで来て(笑)。
<※51~58、恐らく、売れるか売れないか、という自虐と自信交じりの話+育成中の後進スタッフの話>
・浜村 わははははは!
・小島 そんなたいへんなことになってるんです(笑)。まぁ、でも●●●●[59]の●●●●[60]というか、ゲーム的には進化していますけど、これ●●●[61]です。これを●●●●[62]ても●●●[63]ですけど、いろいろ事情もありますからね(笑)。
<※59~63、62は「真似ても」っぽいが、他はいまいち不明。>
・浜村 すごそうですね。
・小島 この、オッサンの帽子についているマークが重要になってくるんですよ。
・浜村 このマークって、キツネとは違いますよね。世界地図のようなものが描かれています。
・小島 マークだけでなく、ゲーム的にもシステムも新しくなっていますので。
・浜村 ●●ー●●●●●●●●●●[64]ですか?
・小島 ええ。●●●●●●●[65]ならではのこともやります。●●●●[66]とかは当たり前ですから、あれはあれで入っています。あっ、予定外のことまでしゃべってしまいました(笑)。
・浜村 ははははは!それじゃ、●●●●●●[67]、●●●●●●●[68]ですか。ちなみに今回の舞台はどのあたりなんでしょう?
<※64~68、64の伸ばし棒から見て、「CO-OPシステム」か?66は「トロフィー」や「実績」か?オンライン対応ハードならではのシステムについて語っていると思われる。>
・小島 場所は●●●●●●●[69]です。●●●●●●●●●[70]というのがあって、●●●●●[71]ない国なんです。その●●●●●●●●[72]ない国に、ある●●[73]みたいなものが●●●●[74]るんですね。そのときに、●●●●●●[75]このオッサンのところに行くんです。
・浜村 なるほど。
・小島 で、このオッサンが●●●●●●●●●[76]の元みたいなのを作っているのですが、そこに行ってさあどうなる、と。
<※69~76、ビッグボス風の人物を頑なに「オッサン」と呼び続けている。舞台については、オッサンのベレー帽のマークから見るとアフリカっぽい。何となく、4からの流れで考えれば、生命倫理がテーマな気がする。ゆえに76は「メタルギア」と埋めるより「ナノマシン」や「ウィルス」などの方が当てはまりやすい?>
・浜村 へー、いいじゃないですか!
・小島 ●●[77]がテーマなんです。●●●●●[78]というか、●●●[79]がテーマとなっていますので、●●●●●●●●●●●●[80]かとか、●[81]は何でいるのかとか、そのへんを描いてみます。みんな「また説教始まったー!」って思うかもしれませんね。ジャンルは説教になるかも(笑)。
<※77~81、4で設定が粗すぎた(効果はさんざん語られるが仕組みについては殆どブラックボックス状態だった)ナノマシン関係の話をするにも、「生命」をテーマとして適当。まぁ、ただの予想だけど。>
・浜村 あはははは!
・小島 これ、徹底取材をやっていますからね。
・浜村 そうなんですね!

・小島 この【R】(⑧)は、●●●●●●●●●●●●●●[82]。
・浜村 ああ!●●●●●●●●●[83]、●●●●●●[84]ってやっていましたよね。
・小島 はい。……って、全部しゃべってるじゃないですか(笑)。こんな風になる予感がしていましたけど(笑)。
・浜村 あはははは。【R】が●●●●●●●[85]で、●[86]……●[87]でしょ?●[88]……?
・小島 ●●●●●[89]。
・浜村 ええーーっ!?
・小島 と思いきや!●[90]と●●●[91]、最初の●●●[92]と●[93]を●[94]したら●●●[95]になりますよね。そして●●●[96]。
・浜村 ●●●●●●●●[97]!
・小島 ●●●●●[98]です。
・浜村 ●●●●●●●●●[99]なんですね。
・小島 当日、●●●●●●●●●●●●●●●●●●[100]で大々的に発表する予定です。
<※82~100、ティザーサイトの文字の謎をバラしてるのだろうが、伏字多すぎてちっともわからん。>
・浜村 なるほど。
・小島 ●●●●●[101]っていうのは当日なんです。●●●●●●●●[102]ので●●●[103]していると。
<※101~103、発表当日、E3についての話?>
・浜村 なるほど。これはわからない!まったく想像しなかったです。
・小島 こっちが●●●●●●●●[104]にあたる●●●●[105]ということなんですけど。
・浜村 ふーむ。
・小島 これは、●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●[106]です。
・浜村 ふむふむ。
・小島 洋ゲーの作りかたに近いですね。いま実験中なので、うまくいけばいままでなかったものになりますし、発売できないかもしれない(笑)。
・浜村 えー(笑)。
・小島 まだ発売日は言えないですけどね。
・浜村 でも、随分さきでしょう?
・小島 随分さきでもないですね(笑)。
・浜村 だって、こっち●●●●●●●●●●●●●●●●●[107]でしょう?
・小島 ●●●●●●●●●●●[108]ですから。
・浜村 そうですよね。
<※104~108、「洋ゲーの作り方に近い」という部分がヒントだろうが、これは何か。昔、ネットラジオで語っていたところでは、「和ゲーはエンディングありき、洋ゲーはオープニングありき」。洋ゲーは最初の最初でゲームとしての面白さを見せつけるやり方に力を注ぐらしい。>
・小島 本当は、●●●●●[109]は僕のオリジナルにしたかったんですよ。
・浜村 じゃあ●●●●●[110]がいま……。
・小島 ●●●[111]がいちばん●●●[112]と思います。間違いない。えらいことですよ。でもこれは●●[113]ではまったく売れないですよ。
<※109~113、109が気になる。MGSはなるべく小島監督のもとにやってほしい自分としては、昔の作品のことだと思いたいが。113は「海外」?「国内」?前述の洋ゲー云々の部分との対応から見ても、両方あり得る。>
・浜村 そうなんですか?そんなことないでしょう。監督が作ったら絶対売れますよ。
・小島 いやー、あんまり売れないですよ。
・浜村 そんな、売れるじゃないですか。
・小島 いやいや(笑)。
・浜村 じゃあ、●●●●●●●●●[114]のときはこれですよね。
・小島 これですね。
・浜村 で、これが●●●●●●●●●●●●●[115]でも出ると。
・小島 これがいちばんすごいと思いますよ、●●●●●●●●●[116]的には。
・浜村 そうでしょうね。手を叩いて喜ぶと思いますよ。●●●●●●●●●●●●●●[117]は、これが出たらびっくりするでしょうね。
・小島 これは本当にできたら、新しいですよ。
<※114~117、ここもハードについての話をしているふいんき。新しいシステムとは何か?>
・浜村 こっちは●●●●●●●[118]なんですか?●●●●●●[119]は出てこないんですかね?
・小島 ええっ?
・浜村 顔くらい出すんでしょう?
・小島 わからないです。僕は●●●●●●●●●●●●●●●●[120]ですから(笑)。スタッフが●●●●●[121]を出したいと言ったら「ええよー」って言うかもしれませんけどね(笑)。
<※118~121、浜村の「こっちは」との発言から、やはり二作品発表の可能性が高い。それと、ソリッド・スネークを出すか出さないか、それほど厳格には決めていないという話をしている?>
・浜村 あははは。
・小島 出してくれとは言わないですけど、出るのだったらしかたがないですね。
・浜村 いまのところわからない?
・小島 わからないこともないですけど(笑)。
・浜村 あ、じゃあわかっているんですね。
・小島 いや、わからないですね(笑)。
・浜村 どっちやねん(笑)。それにしても、これが発表されたら、すごい衝撃ですよね。
・小島 僕の狙いとしては、●●●[122]も●●●●●●●●●[123]てほしいんです。それで、●●●●●●●●●[124]か●●●[125]ので、「●●●[126]やねん?タイムスリップか?んなアホな」とか、「●●●●●●[127]やでこれ、どう考えても」、「いやこうも見えるで」とか。
・浜村 おもしろいですよね。でも、わかる人いるのかなあ?
・小島 わかると思いますよ。
・浜村 ●[128]がわからないんじゃないですかね?
・小島 いろいろ想像してほしいんですけどね。
<※122~128、ファンがあのサイトやこの伏字を読んでアレコレ妄想する姿を楽しみにしているらしい。このやり方にイラついてるファンも多いようだが、監督は人を驚かせるのが生きがいみたいな人だ。だから、きっとE3では驚かせてくれると信仰している。>
・浜村 これで完結ですか?●●●●[129]で。順番もこのままの順番で。
・小島 そうですね。最後は●●●●●●[130]と●●●●[131]が●●●●●●[132]ます。
・浜村 なるほど。
<129~132、毎度おなじみ、完結するかしないかという話。小島の「最後は」とは、「シリーズ最後は」という意味か「5(仮)の最後は」という意味か。「誰誰と誰誰が何々します」?しかし、終結の展開を指しているとしたら浜村の反応があっさりしすぎている。>
・小島 ●●●●[133]を●●[134]て発表したくないんですよね。●●[135]はそれでもいいんですけど、●●[136]の人には「●●●●●●[137]を作っているのか」と言われてしまうので。
・浜村 ふーむ。
・小島 ●●[138]の人は喜ぶと思うけど、●●●[139]で●●●●●●●●●[140]も●●●●●●●●[141]を●●●[142]にしないと、たぶん世界的にはダメなんです。
<※133~142、海外と日本のゲーム市場の違いに関する話の導入。>
・浜村 でも、『メタルギア』が出るんだったら売れるんじゃないかなあ?
・小島 ちょっと●[143]が違うんですよね。●●●●●[144]て●●●●●●●[145]とか、●●●[146]ができない人が隠れてやる●●[147]で浸透していますけど、●●[148]はそんなことはなくて、本当のマニアが買うんですよね。マニアだったらふつうに●●●●●[149]でいい、みたいな。●●●●●●[150]はちょっと特異ですよね。
・浜村 ●●●●[151]が特異ですね。●●●●●●●●●●[152]は似ているけど、●●●●[153]が特異なんですよ。これは●●[154]が不幸なところですよね。●●[155]も●●●●[156]みたいに半分は、こういうちゃんとしたゲームが売れるようになってくれるといいですね。じゃあ、最後にE3に向けての抱負をお聞かせください。
<※143~156、海外と国内、本格ゲームとカジュアルゲーム、家庭用ハードとPCゲーム、などなどの違いの話。>
・小島 E3には期待していただきたいと思います。3年に1度くらいの発表だと思うんですね。ちょっと時期は早いと思ったんですが、いっしょに発表したほうがいいと思ったので。本当ならもうちょっとあとなんですけどね。でも、E3も今年大きくなるということですし。それに税関で係員に言いたいですよね。「何しに来たんだ?」、「E3!」ってね(笑)。
・浜村 あ、E3に向けて映像は作るんですか?いつも監督の映像が流れると、すごい人だかりができるじゃないですか。
・小島 ええ、映像は作りますが、そういう時代じゃないと思うんです。いまは、YouTubeとかネットにも流れますし、そこに行かなくても観れるものですよね、いまどこのブースでも、昔みたいなことにはならないと思います。
・浜村 でも、いつも手の込んだおもしろい映像を作るじゃないですか。だから、すごい人だかりができますよ(⑨)。
・小島 そうですかね(笑)。でも、今回は発表がメインですね。●●●●●●●●●●●●[157]とか、●●●●●●●●[158]とか、●●●●●●●●●●[159]とかで情報が出て、ティザーサイトもオープンしますし、トレーラーも出します。
<※157~159、E3中の内外でのプロモーションについてだろう。コナミブースだけでなく、ソニーのPSPgo発表会などにも監督が出演することを話している。<※>>
・浜村 なるほどね。ティザーサイトは、いつオープンするんでしたっけ?
・小島 カウントダウンは5月18日から始まりますけど、E3の開催に向けて徐々に公開していきます。
・浜村 ちょっとずつ増えていくんですね。なるほど楽しみだなあ!

答えが公式に出てたのでひっそり置いておこう



答案がら空き状態。試験だったら絶望的どころじゃない。
【1】
【2】
【3】
【4】
【5】
【6】
【7】眼帯
【8】眼帯
【9】ソリッド
【10】ソリッド
【11】ソリッド・スネーク
【12】お爺さん
【13】新しいスネークが出てき
【14】シリーズ第五作
【15】s
【16】s
【17】
【18】
【19】正統続編
【20】2作品
【21】
【22】
【23】
【24】
【25】
【26】
【27】
【28】
【29】
【30】
【31】
【32】
【33】
【34】
【35】
【36】
【37】
【38】メタルギア
【39】
【40】
【41】5
【42】5
【43】4の前
【44】4の後
【45】スネークの死後
【46】MGS5
【47】5
【48】続編
【49】続編
【50】
【51】
【52】
【53】
【54】
【55】売れ
【56】
【57】
【58】
【59】
【60】
【61】
【62】
【63】
【64】CO-OPでの協力プレイ等
【65】オンライン対応
【66】トロフィー
【67】
【68】
【69】
【70】
【71】
【72】
【73】疫病
【74】
【75】
【76】
【77】生命
【78】
【79】
【80】
【81】
【82】
【83】
【84】
【85】
【86】
【87】
【88】
【89】
【90】
【91】
【92】
【93】
【94】
【95】
【96】
【97】
【98】
【99】
【100】
【101】
【102】
【103】
【104】
【105】
【106】
【107】
【108】
【109】
【110】
【111】
【112】
【113】
【114】
【115】
【116】
【117】
【118】
【119】ソリッド・スネーク
【120】いつもこれで最後だ最後だ言う人間
【121】スネーク
【122】
【123】
【124】
【125】
【126】
【127】
【128】
【129】
【130】
【131】
【132】
【133】
【134】
【135】
【136】
【137】
【138】国内
【139】
【140】
【141】
【142】
【143】層
【144】
【145】
【146】
【147】
【148】
【149】パソコン版
【150】アメリカ市場
【151】アメリカ
【152】アメリカとヨーロッパ
【153】アメリカ
【154】日本
【155】日本
【156】アメリカ
【157】
【158】
【159】

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しかし実に伏字の多いインタビューだった
箱で来い!持ってる箱のゲームが今少ないんだ!ww

Re: No title

最後の方全然わからへーん
箱は正直勘弁。貴様は適当に洋ゲーかSTGかギャルゲ買いやがれ!

E3が待ち遠しい!新型PSPとかも発表されると噂だし…

それはそうと、SFマガジンで伊藤計画の遺作と追悼特集組まれてたんだが、もう買った?

Re: タイトルなし

PSPgoですね、どうやらMGSの携帯版新作はあれと同時発売ってことが海外情報からわかっているのでwktk。
でも、性能的には今までと基本的には変わらないそうですし、モンハン持ち(視点移動に特化したアレ)できなさそうなボタン・スティック配置なのも気になりますね。
MGSポータブルの新作が出ても、今のPSP1000を使い続けると思います、僕は。そっちでもプレイできるそうですしね。まぁ、僕の1000はスタミナがすっごいダウンしているのですが…。

SFマガジンは勿論買いました。
死体を労役用に改造できる技術の存在、そのため実際とは変化した19世紀英国、何やらきな臭そうなアフガン、女王陛下の密命を受けて謎を追うワトスン、そして「ハーモニー」を書き上げたことで更に変わった作者…これで面白くならなかったはずがない…返す返すも残念です。
しかし当たり前のことですが、一番無念だったのは伊藤さん本人だったということを考えると軽々しく「続き読みてぇ」とは言えません。
アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
