スポンサーサイト


流されてゆけ。私は留まるしかない。

研究室紹介&研究生活の体験、みたいな授業を取る

各研究室紹介のパート終了。

配属(?)される研究室を選ぶ。去年は「論文を読むだけ」というボロいジョブをこなせばよかったという研究室へ。

ここで、実はこの授業が必修じゃないことを知る。

でも、楽に単位を取れそうだし、フツーに受け続けようかな。

自分を含めて、その研究室には六人が配属。

自己紹介へ

「ゆくゆくはこの研究室に来るために入学した」というつわものが登場

やる気のない俺はここでイヤな予感

研究内容の検討へ。

講師「去年は論文読むだけに終わってちょっと物足りなかったかな」。イヤな予感。

つわもの「折角だから何かハードかソフト作りたい」。イヤな予感。

全体の空気が(なし崩し的に)「何か作る」へ流れる。もはや予感ってレベルじゃねーぞ。

ほぼ「何か作る」で決定。ブレインストーミングへ。文字通り嵐に遭ったような絶望。

つわものは単独行動で何か作るつもりらしい。他の5人でグループに。

アイディア班とプログラミング班に分かれることに。

俺のイマジネーション能力とプログラミング能力を鑑みれば、アイディア担当だよな?絶対評価的に考えて。

まさかのときの相対評価。俺よりプログラミングの成績が悪い人が二人も居た。

まずい!まずいよスネーク!

しかも、必要なのはどうやらC言語じゃないらしい。

C++希少種みたいなもの?とにかく、Cすらダメダメな俺は絶望。

なんと、ティーチングアシスタントが言語解説サイトを気合い入れて作ってきていた。

逃げられない!

来週までに言語を勉強して、簡単なゲームか何か作ってこいや←今ここ

つわものは夏休みもいくらか潰してシステムを作る勢い。

ということは我々も、


海が、


他のグループメンバーも、もっと楽な授業だと目論んでいたらしい。
要するに、やる気では俺と五十歩百歩(と言ったら失礼か)だったわけだ。
だが、技術力の低さと割り当ての重さから考えて、もっとも足を引っ張ること間違いないのは俺だ。
どーするよレヴィー
gdgdな追記へ続く。
いや、別に、その、やる気がある奴が嫌いだとか出る杭は叩きたいとかそういうのじゃないんっすよ。ええ。
でも、その、楽に取れるもんはなるべく楽に取れたほうがベター(笑)だよなぁ、と。ね?
……。
…。
恐らく、つわものの頑張りには「売り込み」の意図がある。悪くない、自己アピールは多くのジ○ップに欠けている、だがこれからは確実に求められるスキルではある。僻んだり妬んだりするつもりは全くない。
しかし問題は、今は売りの場ではないと判断したorそもそも売れるものがない…そんな調子の俺らまで、ついでに飲まれてしまったってことだ。「巻き込まれてしまった」と表現すると被害者面すぎるのでやめておくが、ともあれマズい状況に陥ったのは変わりがない。
どうするんだ?

3択-一つだけ選びなさい
 答え①ハンサムのSolidは突如プログラミングの才能が花開く
 答え②仲間が「作らない」方向に動いてくれる
 答え③逃げ出す。単位や信用は無用である。

本文中でも述べたとおり、3つのうちのどの方向で行くにしても、立ち位置が微妙すぎるんだよな…。
いや、そりゃ、このまま立ち向かうのが結局は最善なのですよ!って説教はわかるんだけどさ…。

コメントの投稿

非公開コメント

you逃げちゃいなよ


理由
①プログラミングで食っていく気が無いなら、苦労しょい込むだけで単位以外の利点なし。楽して取れる単位を探すべき。

②食っていく気があるにしろ、希少言語(かどうかは知らんが)を学ぶ意義は万能エンジニアを目指す以外、少ないと思われる。

③で、万能エンジニアになりたいの?

反論
①理由①は将来像が固まっていることを前提としている。しかし、難題に直面し、こなすことでプログラミングの楽しさに目覚める可能性だってある。将来を見据えて自分の可能性を確かめるべき。

②理由①は楽に単位取得ができる科目の存在を前提とするが、存在自体疑わしい。

再反論
反論①は、苦手とする科目を無理に修得するより、得意とする科目を探す方が効率が良い、という可能性を無視している。


正論に対して自己正当化するのって難しいよね。こちらの理由は、つきつめれば「めんどい」だけだし。

Re: タイトルなし

>wadさん
視点を広げてみれば、よく将来を考えもしないで入学した自分のアレさ加減こそが問題の根源かもしれません。
しかし、やはり面倒。
マイナー言語で、既存のソフトの劣化コピーを作る。
いや、まぁ、やる意味がないとは言えないけれども、少なくとも、基本も出来ていない俺にやりとげられる仕事とは思えません。
必死でやれば(ry的な考え方もわからなくはないのですが、wadさんが「理由」として挙げているように、結局はマイナー言語に習熟するだけ。ここが必死になるべきところであるかというとかなり疑わしい。
むしろ基礎であるところのC言語の宿題に集中しろよ、と。

しかし、とりあえずは資料を読んでもう一度考えてみます。
戦い方と逃げ方を同時に模索しながら。
負け犬の思考っ……!でも仕方ないっ……!

No title

う~ん・・・なんていうかな
そっちの大学のことはわからないから、就活と研究室選びということでちょこっと書いてみようかと思う
ついでに就活を終えた身として、将来の参考にでもなれば・・・と
メンドクサイオヤジみたいなこと書くかも知れないけれど、まぁ軽く読み流す程度にでもしておくれ

研究室選びって多分就活にも響いてくるから、少なくとも就活を始める時にはなんとなくでもこんな方向に進みたいなっていうイメージをもって研究室を選んだほうがいいと思う
実際、何がやりたいかがわからず研究室をあちこち渡り歩いて未だに就職全然進めもしない知り合いが二人程いるしね
就活では研究内容とか聞かれることも多かったから、最終的にはちゃんと内容語れるような興味を持てる研究室を選ぶのがベターだね
ココだけの話、企業からするとみんな面接でバイトの話とかサークルの話とかばっからしいから、研究についてしっかり語ると面接官も「おっ!」と思ってちょっとプラスになりやすいとか

とはいえ、まぁ学科も違うし進む方向性も違うだろうからこの辺は全く参考にもならないかもね、長文失ゲイしました


たしかまだ2年目だったよね、2年目なら楽な方向で単位を稼いでおくっていうのがいいと思う、個人的には
本格的に研究が始まると授業なんてとってられないしね

ところで、C++ってマイナーなの?よく聞くけど・・・オブジェクト指向だからCよりも難しいから、どうするかは考えどころだね

Re: No title

>liquidさん
失ゲイなんてそんな。アッードバイスどうも。
まぁ院に潜り込むことで就活は回避するつもりなのだけど、少なくとも件の研究室(ヒューマンインターフェース関係)に入りたいとは思わない。ということはこの授業については逃亡方向に針路を取るべきかなぁ。
ともあれ、将来を真面目に考えるいい機会なのかもしれない。

C++の亜種みたいなもんらしい。ターボなんちゃらだかなんだか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

なるほど。
やはり逃げるべきか。
にしても一言くらい残して去った方がよさそうだな…。
アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
