スポンサーサイト


6月24日は、全世界的に(ry

6月24日は、全世界的に、UFOの日だ。
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
(2001/10)
秋山 瑞人

商品詳細を見る


そして、俺は奇しくもプールの近くに住んでいる。
今、深夜。さぁ、宿題の目途も立たないことだし、気分転換にちょっと逝ってきますかね。
きっとプールサイドに美少女が居て、手首を舐めさせてくれて、そんなこんなで○○年ぶりに女性とのコミュニケ~ションを楽しみ、ふと気づいたら俺は記憶を失ってそこらに放置されているに違いない。

ところで、「イリヤの空」の企画当時の仮称は「UFO綾波」だったというのは有名な(?)話だ。
パクリだどうだという以前に、思いっきり開き直って、エヴァを下敷きにした作品というわけだ。

諸君、私は綾波レイが好きだ。
諸君、私は綾波系ヒロインが大好きだ。
諸君、私は綾波レイが大好きだ。

綾波が好きだ長門が好きだファントムのアインが好きだいやでも他はあんまり知らないな
タバサとか星野ルリとかほとんど名前しかわからんし灰原は別にそんな好きでもないし
要はエヴァが出て15年近くも経ったこの期に及んで綾波の呪縛から抜けられないってこった

まぁ、そんなこんなで、私はアヤナミストなわけだ。
他のヒロインの名前も挙げてる分際で、軽々しくアヤナミストなどと名乗ると古参の人には怒られるかもしれないが。

綾波の何が好きかと言うと、単純に容姿や性格がストライクゾーンだとか、あとは父親との関係がちらつく危うさだとか、まぁ色々理由はある。

<ここらへんからイリヤやエヴァのネタバレ注意>

「綾波って、いくらでも言うことを聞いて、思い通りになって、自分のものにできそうだから好きなんでしょ?」みたいな揶揄混じりの意見がたまに聞かれるが、あれは全くの的外れだと思う。少なくとも、俺の綾波観的には。
自分のものにできるからイイだと?
笑止!
自分のものにできないからイイんじゃないか!

父親との関係がちらつく。
定期的に培養液に浸からないと死ぬ。
途中で死んで3人目になる。
さらには巨大化して人間じゃなくなる。
こんな調子じゃどう転んでも、シンジのものになるはずもないし、ひいてはシンジに感情移入しちゃってる(※)ファンのものになるはずもないじゃない。

手に入りようがないゆえの良さ。
その本質は神秘性と儚さである。
…と言うと綺麗すぎるので、あえてここは本質は「死臭」だと言ってみたい。

死臭と言っても、イヤな匂いは抜かれた、それでもたしかに死の香りがしてくる、そんなかんじの妙な性質のこと。それこそ、神秘的な性質。
非生物性、と言った方がいいかもしれない。

さて、やっとイリヤの話に戻る。
ここまでさんざん「死臭のする綾波系ヒロイン」が好きだと言ってきた。
伊里谷加奈は明らかにそのカテゴリーに含まれる。
でも、実はそんなに好きでもない。安易に萌えとか言えない。
別に、主人公と好意を交わすからダメだ、とかそういうわけでもない。

だってイリヤの死臭って、神秘的とかそんなかんじじゃないもんな。
苦しむ描写がかなり痛々しいし、安らかな死にも縁がなさそうだし。
そもそも、「これは所謂難病モノをモチーフにしている」って作者が公言しているくらいだし(SFが読みたい!2004年度版あたりを参照)。

無臭に加工された死臭なんてハナから矛盾してるんだよ、と突きつけてくる。
安易な庇護感情や萌え感情に、容赦なく横っ面を張り飛ばす。それこそ、作中の大人たちのように。

エヴァの世界の日本は、地軸の変動によって年がら年中ずーっと夏のままだ。
そしてイリヤを読み終った時に、自分が・そして誰もが、「夏が終わった」という確かな感触を得るだろう。

終わらない夏をきっちり終わらせ、綾波萌えもしっかり殺しておく。
そんなかんじの、アヤナミスト症候群を治療してくれる劇薬だと思う、イリヤは。



まぁ、それでも俺が綾波好きなのは何故だか変わらず、今週末のエヴァ破に向けて臨戦態勢だったりするわけだが。


※…シンジに感情移入などせず、シンジとレイの関係ではなくあくまで自分とレイの関係を妄想する---LRO(ラブラブ レイ×俺)万歳!とか言ってれば万事解決だという説もある。
でもあまり、根本的解決にならないような…ややこしくなるからここでは語らないけど。

新刊まだかよ秋山センセ。
ドラゴンバスター02、期待してるのに。01から1年経ったぜよ。
まぁ俺はまだEGコンバットと鉄コミュニケイションが手付かずのまま備蓄してあるから、
2chの秋山スレに居るような、乾ききった瑞っ子の連中よりはかなりマシな環境なんだろうけど…。
にしても、彼らの様子を見る限り、EGコンバットをおいそれと開く気はしないなぁ…。
「EGFマダー?」しか言えない病気になるんだぜ…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Solid君のこういうネタわりと好きです。というかこのネタで読書会?やりたいwww

Re: No title

> wizanさん
ありがとうございます。
このネタで読書会…というと綾波系ヒロインの分析ですか?
しかし部室だとアスカ勢力の方が強いようなので(気のせい?)、あらぬ方向に話がすっとんでいきそうな悪寒がしますw

No title

アスカと聞いて。

SF研の大勢は置いとくとして、少なくとも俺は、綾波ファンがネクロフィリアやディスモーフォフィリアだとは思ってないし、ましてや治虫張りの近親相姦願望所持者だとも思ってない。もちろん、倒錯に浸ってるだけなのに神秘性やらなにやらを持ち出してありがたがっててきめぇ、とかは露ほども思ってないから安心して読書会をすればいいと思うヨ?

なんにしろとにかく映画wktk。

Re: No title

> wadさん
倒錯に至れるほどの神秘性!
…。
いや今の無し。ノーカウントで。
なんか臆面もなく「エヴァは哲学」とか言い出す態度に通じてしまう。

ともあれ僕も、アスカ人ってバカにされるのが大好きなドMで、精神障害を受け入れることに自己満足を覚え、可愛らしい表情よりレ○プ目や凄まじい形相に萌え、ツンデレだのヤンデレだの言っても結局は「デレ」の不安定さに15年も右往左往し、病人のおっぱいを見れば(自主規制)するような変態だよなとか思ってないんだからねっ!

映画どうします?週末に箕面?
アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
