スポンサーサイト


「ハーモニー」(伊藤計劃)星雲賞受賞

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
(2008/12)
伊藤 計劃

商品詳細を見る


伊藤計劃氏の「ハーモニー」が2009年度星雲賞日本長編部門を受賞されました。
星雲賞サイトはこちら
早川書房公式はこちら
僕の感想はこちら

没後受賞ではありますが、これを切っ掛けに伊藤さんの作品がさらに広まればいいな、と素直に思います。

受賞を記念してということでか、氏の友人randam_butterさんが、ご自身の同人誌「バルバロイ」に伊藤氏が寄稿された短編「セカイ、蛮族、ぼく」を公開されました。
短編「セカイ、蛮族、ぼく」はこちら
公開についてのコメントはこちら
すごく、ひどい話です(褒め言葉)。
どんだけひどいかは、冒頭を読めばわかるでしょう。

「遅刻遅刻遅刻ぅ〜」
 と甲高い声で叫ぶその口で同時に食パンをくわえた器用な女の子が、勢い良く曲り角から飛び出してきてぼくに激しくぶつかって転倒したので犯した。
 ひどい話だと思う。ぼくだって好きこのんでこんなことをしたわけじゃない。なんで彼女の制服を引き裂いて無残にも彼女の純潔を奪わねばならなかったかというと、それはぼくが蛮族だからだ。


これで興味を持ってしまったいいセンスなお方は、是非上のリンク先から本編へどうぞ。
漫画やラノベのお約束展開を正面から踏みにじる姿勢に惚れます。
そして、星雲賞受賞の日にあえてこんなろくでもないものを公開する、randam_butterさんのセンスもたまりません。この人、ブログも実にろくでもなくて面白いです。今年の夏コミでも同人誌を出すみたいなので、読んでみたいところ(やっぱ会場に行かないと手に入らないかなー)


そういや二週間ほど前に梅田のブックファーストに行ってみると、新阪急ビルの本店には追悼の辞とともに長編作品が平積みされ、ホワイティのコミックランドにもMGS4小説の隣に虐殺とハーモニーが添えられていたりして、嬉しくなりました。
店員が好きだったりするんだろうか。いいセンスだ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
twitter
プロフィール

Solidrb

Author:Solidrb
自他ともに認めるMGS(メタルギアソリッド)フリークス。
その証拠に、当初はもっと幅広く話題を扱おうかと考えていた(←大嘘)このサイトも、ずるずるとMGSネタオンリーブログになりかけてきている。

SFを中心に、様々な作品に触れようと目論んでいる。
が、生来のヘタレゆえ、なかなか数がこなせない。

twitterや読書メーターもやっているので、そちらにも是非いらしてください。

○注意書き
・コメント、拍手
常に餓えておりますので、古い記事にもぜひ気軽にどうぞ。名前欄はテキトーでもおkです。
(今後どうなるかはわかりませんが)全レス主義で臨みます。
コメントは承認制を採っていますが、スパム以外は基本的に消さない方針です。

・トラックバック
コメント同様、承認制ではありますがお気軽にどうぞ。
ただし、記事内容と関連性の無い宣伝トラックバック(※どう見てもツールでキーワード検索かけて貼っただけの、商業的性格が強いものなど)については削除することにしました。

・リンク
ご自由にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
読書メーター
TCrbの最近読んだ本
応援中
